SDカードのデータは3年で消える!?

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

SDカードに写真や音楽データを長期間保存している人は結構多いと思いますが、実はSDカードに大切なデータを保存しておくことは、非常に危険!!ということをご存知ですか?(´;ω;`)

自分はデジカメで写真撮影はしないし、ビデオでも動画撮影はしない。

ほとんどがスマホだから関係ない。

 

と思うかもしれませんが、スマホもSDカード同様にフラッシュメモリー系が使われています!

 

SDカードなどのフラッシュメモリーは寿命が短い!?

 

なぜ、SDカードやmicroSDカード、スマホのemmcの長期データ保管が危険かというと、SDカードやマイクロSDカードはあまり長期保存には向かない記録メディアだからです。

非常に高い確率で、2、3年後にはデータが消失してしまうか、SDカード自体を認識しない!またはフォーマットされていません!フォーマットしてください!!といったエラーが発生します。

4年以上経過すると、どのタイミングで壊れても不思議ではありません。

SDカードなどのフラッシュメモリー系を製造販売している会社にはサンディスクや東芝、ソニーなどのメーカーがあります。

これらメーカーではSDカードの寿命は通常、5年から10年程度と云われていますが、実際は2年から3年程度がひとつの目安になります☹️

 

データの長期保存に向いてる記憶メディアは?

 

SDカードやマイクロSDカード、USBメモリーなどはフラッシュメモリー系と呼ばれており、電気によってデータの読み書きを行っています。

特徴としては、記録メディア全体にデータを分散し書き込むため、ハードディスクのように特定箇所が読めないといったトラブルが発生しづらいメリットがあります。

一方で、一旦、読み込みや書き込みエラーが発生すると、あらゆる箇所で読み込み書き込みエラーが発生するため、保存してあったデータが全滅!

または万遍なくデータが破損している!といったトラブルが良くあります。

一方、CD-RやDVD-Rなどは、温度や湿度、ホコリや日光などを管理しながら保存しておけば数十年はデータの保存が可能とも言われています。

中には冷蔵庫でCD-RやDVD-Rを保存しているという人もいます。

そのため、長期に渡ってデータを保存するなら、SDカードなどのフラッシュメモリー系ではなく、CD-RやDVD-Rなどを使った方が安全といえます。

最近ではサーバーの一部に光ディスクを使用したデータ保管もあります。

ただし、CD-RやDVD-Rは記録面を爪で引っ掻いたり、何かにぶつけてしまうとスグに読み込めなくなるので取扱いに注意が必要です。

 

SDカードやマイクロSDカードなどは、スマートフォンやデジカメなどで撮影した写真や動画が多く保存しているケースがあるため、万が一、データが消えてしまった場合、かなりショックが大きいと思われますので、データのバックアップ先の検討は勿論、データのバックアップ更新頻度には気を付けた方が良いでしょう!

 

万が一データが消えてしまった場合でも復旧できるかもしれません!

ぜひリプロへご相談ください*☆*