今更聞けない!知っておくべき関数のご紹介!

エクセルを使用する際に、必要となってくるのが関数ですね!

もともと関数が使われているエクセルファイルであれば、数字を入力するだけでいいものの

ちょっと触っただけで数式が崩れて、もう以前のようには・・・・

こんな時に自分で直したり組みなおすことができたら楽ですよね。

でも、何の関数を使っていて、どう直せばいいのかなんて聞けない・・・

そんなことがないように

簡単な関数だけでも覚えておけばまずはOK!一緒に覚えていきましょう☆

 

使用頻度No.1☆

エクセル関数で一番最初に覚えることとといえば、“合計”かなと思います。

表の中に入力してある数字をすべて出して合計数を出すために使用するので

頻度は比較的多いのではないかと思います。

“合計”の際に使用する関数は『SUM』です!!

式の記載方法としては、『=SUM(セル1:セル2)』となります。

もちろん、2つのセルの数字のみを合計するのではなく、その列すべてを選択すれば総合計を出すこともできます!

また、非常に使用することが多いので

リボンメニューから簡単に選択できるようになっています!入力する手間が省けますので、そちらの使用もいいかもしれませんね。

 

使えたら仕事はかどる!

エクセルの表で数字が大量・・・・

この中からデータを探し出すなんて無理!!

そんな悩みもズバッと解決してくれる関数!それが『COUNT IF』と『SUM IF』です!!!!

このふたつ、似ていますが違いがあるんです!

まず、『COUNT IF』ですが、これは“条件が2つ以上ある”時に使用できます。

例えば、ある共有リストに北海道、東京、大阪、京都、沖縄で行きたい場所を男女20人に入力してもらいます。

その中で京都と入力した男性が何人いるかを調べるときに『COUNT IF』を使用します。

この時の条件は、“京都”と入力していて、かつ“男性”であることですね。

その時の式は、『=COUNT IF(範囲,条件,範囲,条件)』となります。

ですので、COUNT IF(性別が入力されているセル列,男,行きたい場所が入力されているセル列,京都)となるのです。

次に『SUM IF』ですが、COUNT IFと違い、“条件は1つのみ”で使用します。

なので、先ほどの例で言うと“男性は何人か”もしくは“京都と入力したのは何人か”を調べることができます。

その時の式は、『=SUM IF(範囲,条件)』となります。

SUM IF(性別が入力されているセル列,男)もしくはSUM IF(行きたい場所が入力されているセル列,京都)となるのです。

こちらもリボンメニューにありますので、そちらのほうが使用しやすいかもしれません!!

 

これが出来たら楽ちん♪

点数表を見たら目がちかちか・・・・

売上表を見ていたら頭が混乱・・・・

そんなときに使用できるのが3つあります!

平均のAVERAGE!最大値のMAX!最小値のMIN!です!

AVERAGE関数を使えば、点数の平均も平均売上もすぐ出せます。

式は、『=AVERAGE(範囲のセル列)』です!非常にシンプル!

MAX関数もMIN関数も、AVERAGEの部分をかえれば式は同じです。

これならすぐにでも使用できそうですし、目で追って確認しなくてもよくなりますから

目にも優しい!!一石二鳥♪

 

ちなみにこんなこともできちゃう☆

「今日何月何日だっけ?」「あーいちいち半角英数にしないといけないの面倒!」

そんなときに使用できる関数があるんです!

今日の日付を自動で入れるTODAY関数と

時間も一緒に入れることが出来るNOW関数です!

この関数を入れておくことで更新するたびに最新に自動で切り替わるので非常に便利です。

式の記載方法もシンプルで、TODAY関数は『TODAY()』、NOW関数も同じく『NOW()』

これだけです!!

日時や時間を入力しておきたいセルにこれを入れておくと、ファイルを開いた時点で自動入力されます。

ぜひ、使ってみてください!!

 

おわりに

今回は初級編をお送りしました。

実際作者もブログを書きながら、学びなおししました・・・

関数って難しいですよね!色々合わせると500近く種類があるんですって!!!!!全部覚えるなんて到底無理です・・・・

ですから、基本だけでも覚えて役立てていっていただけたらと思います。

まだまだ奥の深い関数の世界。500という種類が気になる方は一度調べてみてもいいかもしれません。

 

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆