週刊☆ぺんぺん

 

1週間ぶりです♪

やっと緊急事態宣言が解除されて

蔓延防止等重点措置、いわゆる“まんぼう”に切り替わりましたね。

やっとだ!となじみの飲食店に行くも昔のような活気はなかったのが

少し悲しい気分になっちゃいました・・・・。

距離を離して食事をしなくてはいけなかったり、

食事時以外はマスクを着用して、会話は極力控えなければならないため

コミュニケーションも取りづらくもありますが、面と向かって会話をすることだけがコミュニケーションじゃない!

もちろん、LINEなどでこまめに連絡をとるのも重要なコミュニケーションになりますが、

対面しないコミュニケーション・・・・やはりビデオ通話ですね。

少し前までよく耳にしていたZoomやLINEを使った飲み会など仲間内でのコミュニケーションツールになっています。

普段集まれないような仲間と画面越しですが、マスクなしで会話をしながら楽しめるのはとても素敵ですし、

なおかつ家でできるというのが時間も気にしなくていいし、飲食代はかからないのでいいですよね。

ただ、このビデオ通話はパソコンにカメラがついていないとできないのが難点!!

もちろんスマートフォンでもできますが画面が小さいですよね。

「カメラが付いてないからビデオ通話できないや・・・」「カメラがついているパソコンをわざわざ買うのもなあ」

とあきらめるのはまだ早いです!!!!!

外付けでつけられるカメラがあるのをご存じですか?♪

金額もお安いものなら1000円弱で購入できてしまいます。

難しい設定も不要で、パソコンの上部につけて少し設定をするだけでOK☆

ただ、ちょっと注意が!

会話をするわけですから、マイク付きのカメラを選ぶことが重要です!

また、ネットに接続しながらビデオ通話を楽しむので、セキュリティ対策は万全にすることです!

使用時以外には接続を切ったり、カメラを外しておくことも大事です。

 

楽しいとついついはしゃいでしまうものですが、

騒ぎすぎて周りに迷惑をかけることがないように気を付けてくださいね!

あ、と、

パソコンにばっしゃーーんと飲み物をこぼさないように注意してくださいね!

そんなアクシデントが起きたら楽しむどころじゃなくなります・・・。

 

当店でもWEBカメラ、WEBカメラ付きのノートパソコンの販売をしています♪

ネットだとすぐに手に入らないですが、店舗でならすぐ手に入りますよ(∩´∀`)∩

 

それでは、今週のクイズです!!!!!!

突然小文字で文字入力が出来なくなってしまったときの解決方法とはなんでしょうか!!!

今回はすごーーくシンプルなクイズでした♪

店舗のパソコンを小文字入力できないようにしてお待ちしておりますので

解決しに来てください!お待ちしてます☆

 

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆