今更聞けない操作方法!!

スマートフォンでは簡単にできる操作をいざパソコンで行おうとするとできないことってありませんか?

普通に文字入力したり、インターネットで調べものをしたりする分には何も問題ないのに

いざ覚えのない操作を任されると、

「スマホの時には出来たのになあ」と戸惑ってしまうのです。

そんな今更人に聞けない操作方法をご紹介します!!

 

画面を一時的に消したい!

少し席を離れるときなど、画面のつけっぱなしはセキュリティ的にもNGですし、バッテリーにもよくありません。

そんなときに使うのが“スリープモード”です。

シャットダウンをするのではなく、画面を一時的に消しておく方法ですね。

スタートボタンの電源からでもスリープモードは選択可能ですが、キーボードで簡単に出来るんです!

キーボードのWindowsボタンとLキーです。

この二つを押すだけでスリープモードにすることができます!!

 

画像を保存したい!

ウェブページにほしい情報を発見!でも印刷のマークが出ていないので印刷が出来ない・・・・。

スマホなどで画面を撮影してパソコンに添付して送信っていうのも手間ですねよ。

そんなときに使えるのが“スクリーンショット”です!

スマートフォンでもスクリーンショットはするかと思います。

画面を写真撮って保存しておく方法ですね。

それさえ撮れたらあとは画像を印刷するだけ。これだけで必要な情報が載っている書面が手に入りますね!♪

 

明日同じウェブ画面が見たい!

調べものでネットを見ていたけれど、もう時間がなくて画面を閉じないといけないとき

同じ検索ワードで検索をかければ同じ画面になるんでしょうけど、一語一句同じものを覚えておくなんて

なかなか大変なものです。

そんな時に使えるのが“お気に入り登録”です。インターネットの画面に、☆マークがあります。

そのマークを押せば、お気に入り登録完了です!!いつでもその画面を確認することができます♪

よく使用するログイン画面など、登録しておくと楽ですね!(*’ω’*)

 

余計なものを印刷したくない!

自分で作ったエクセルデータや他者からもらったデータなど、

必要な箇所がすでに決まっているときには、必要箇所だけ選択して印刷をかけることができます。

印刷時にすべて印刷するのではなく、選択した箇所、指定した箇所を印刷に設定変更すればOKです♪

いちいち必要箇所だけ抜き取って別のファイルに貼り付けて・・・・なんていう手間が省けていいですね☆

 

おわりに

今更聞けないパソコンの操作方法について今回お伝えしましたが、

少しでも解決できた内容はありましたでしょうか。

こうしたブログでもですが、店舗でも先生が丁寧に教えてくれます!

こっそり聞きたい方はぜひ店舗にお越しくださいね♪

 

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆