Officeがスマホで!

officeがスマホで!

 

先日、microsoftから無料のofficeアプリが配信されました。一部機能が有料なようですが、iphoneやipadでもファイルが壊れることなく閲覧できたり、編集できたりするので、お仕事の効率を上げてくれるのではないでしょうか。

ちなみにiphone5でいじってみましたが、慣れれば操作も問題なさそうです。
ただ画面が小さい分見づらい部分はあります。
iphone6plusやipadであればもっと使いやすそうですね!


excelの画面はこんなでした。
10806876_651823604916785_1142425005_n.jpg
電車の中でちょこっとなおしたい!
ゴルフのラウンド中に急ぎの仕事のデータが送られてきた!
といった時などに力を発揮するのではないでしょうか!!
そして個人的に感動したのがdropboxとの連携機能です。
dropboxとはクラウドサービスの一種で、データをパソコンやスマホに入れてなくても、
インターネット上のサーバーにデータを保存することでネットがつながればどこでも自分のデータを引っ張り出せるみたいなサービスです。
それで今回のoffficeとの連携により、dropboxに入っているデータをダウンロードすることなくそのまま編集できるのです!
これはけっこう便利だと感じました。
これまでのdropboxの機能は保存してあるデータをいちいちダウンロードして、編集した後アップロードするという手間がかかっていたした(結構めんどくさい)。
しかもスマホやポケットwifiでネットにつなぐ場合となると通信制限の問題もあるので、できるだけ通信量の少ない方法で編集でき、保存できるのは素晴らしいと思います。
説明が分かりづらい、何言ってんのかわからんという方はリプロまでご連絡ください。
出張でパソコンやスマホの使い方の教室もやってます!!

試してない方はぜひ一度お試しください。
officeに夢中で落としてしまい故障したらリプロヘお持ちください!
※アプリのサイズが大きいためwi-fi環境でダウンロードしてください。
word
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-word/id586447913?mt=8

excel
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-excel/id586683407?mt=8

powerpoint
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-excel/id586683407?mt=8