定期的に行おう!パソコンの大掃除!

こんにちは。なっちゃんです!

最近は娘の入園準備だったり、自分の試験の勉強だったりでなかなか忙しい日々を過ごしてます(´°ω°`)

更新頻度が減ってしまっているかもしれませんが合間を見て更新させて頂くのでよろしくお願いします🤲♡

さて!今日はみなさんにパソコンのクリーンアップについてご説明いたします!!

パソコンの動きが遅いと、文書や画像を開くのに時間がかかってしまったり(´;ω;`)

作業途中でソフトが動かなくなったり(´;ω;`)

さらにはコンピュータを再起動(´;ω;`)!!しなければならないこともあります!

このように作業のスピードが遅くなったり、作業が途中で中断したりすることは、イライラしたり大きなストレスを感じる原因です😭

最悪のケースは、コンピュータがクラッシュ してしまうことです!!

コンピュータがクラッシュすると、保存していたデータが消失しまうことがありますが、修復してもデータ回復ができない場合には、写真やメールなどの大切なデータをすべて失ってしまうことになります( ゚д゚)ガーン

こんなことが起きないように、定期的にコンピュータの中身を整理整頓して、コンピュータの動きを改善させましょう!!

このようにコンピュータを大掃除することを

“クリーンアップ”

といいますが、クリーンアップは数回クリックするだけの簡単な作業ですので、時間や手間をかけずにあなたのコンピュータを以前のような速い動きに戻すことができます(^ω^)

掃除のポイントは「ゴミ捨て」「整理整頓」「年に1回の大掃除」の3つ!

【ゴミ捨て】

コンピュータを使用すると、デジタルのゴミがいろいろな場所に溜まっていきます。

使わなくなった古いデータを消去したり、コンピュータが自動で保存・蓄積している不要なデータを定期的に消去しましょう!

 

【整理整頓】

コンピュータ上の作業場所を使いやすい状態にしてあげることです。

たとえば、デスクトップ上に散乱したファイルを種類別のフォルダに分類してあげると、デスクトップが見やすくなり、作業効率もアップします!

 

【年に1回の大掃除】

文字通り1年に1回たっぷり時間をかけてコンピュータのクリーンアップを行なうことです!!

クリーンアップが完了したら最後にごみ箱を空にしましょう!!

ファインダまたは[プロパティ]メニューの下から、ごみ箱を空にできます。

定期的なメンテナンスに加えて、1年に1回くらいの頻度でハードディスクの大掃除をしてあげましょう(^ω^)

クリーンアップを定期的に行えばパソコンが元どおり効率的に動くようになるかと思います!

自分でやるのは少しめんどくさかったり、クリーンアップを行なっても改善されないようであれば、何でもリプロにご相談ください( ˘ω˘ )!