もしランサムウェアに感染してしまったら…!

 

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

今日はランサムウェアについてご説明したいと思います( ˘ω˘ )

不注意からランサムウェアに感染してしまい、

パソコンが開けない…。

ファイルが開かない…。

急いで仕事で使いたい資料が開けず困っている…。

対策方法がわからない…。

などなど。。

このように埼玉県・東京都でランサムウェアに感染してお困りの方は、PCサポートのエキスパート!!

リプロにお問い合わせください!

埼玉県の「東川口」と「浦和」に店舗がございますので、お持ち込みでのサポートも可能です。

 

 

 

ランサムウェアとは?

最近流行しているランサムウェア。

ランサムウェアとは、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)の1種です。ちなみに、マルウェアという言葉ですが、ウイルスやトロイの木馬など、様々なタイプの悪意あるソフトウェアを広義にとらえてマルウェアと表現するようになりました。

ランサムウェアに感染すると、利用者がコンピューターのアクセスを制限します。

例えば、ログインをさせないようにしたり、ファイルを暗号化してファイルを開いても、読めない状態にしてしまいます。

これらの制限を解除するために、金銭を要求してきます!

コンピューター画面上にメッセージを表示します。以下は、メッセージの1例です。

たいていは、ビットコインといわれる電子決済での支払いを要求されます。

ビットコインであれば、支払い先の身元がわからない状態で金銭が手に入るからです(>人<;)

万が一感染したらパソコンのプロの相談する!

 

万が一ランサムウェアに感染してしまった場合、

・金銭を支払わないこと

・ネットワークから感染端末を外すこと

・利用中のセキュリティソフトのサポートセンターに相談すること

これらを実行して、被害が拡大しないように対応しましょう。

✔︎ 原因が分からない

✔︎ 対応・対策方法が分からない

✔︎ パソコンが苦手で解決できない

というケースでは、素人の考えで行動せずに、PCサポートのプロに相談をしましょう。

復元できる可能性がございます。

PCサポートのエキスパート【リプロ】にご相談ください!

ランサムウェアに感染してしまって、少しでも早く解決したいという方は、リプロにご相談ください。

リプロは、PCに詳しいスタッフが常駐しています。

短納期・低価格でサポートすることができます。

また、必要に応じて出張サポートも行っており、持ち込みでの対応も可能です。

また、データの保全・復旧に加え、万が一の場合は別の端末へ移行することも可能です。

…いかがでしたでしょうか。

埼玉県でランサムウェアへの感染でお困りの方は

ウィルス感染の復旧サポートのエキスパートのリプロにお気軽にお問い合わせください。