【解決済み】OCNのメールが急に送受信できなくなった時の対処法

OCNというプロバイダーのメールをお使いの方(メールアドレスの最後が、ocn.ne.jpの方)で設定を変えてないのに急にメールの送受信ができなくなったというお問い合わせをいただくことがあります。

今回はその時の対処法についての記事になります。

 

 

症状

××@○○.ocn.ne.jpというアドレスをoutlook2016に設定していたが、ある日メールが受信できなくなった。

outlookは正常に立ち上がっており、WEBメールで確認するとサーバーにはメールが入っている。

 

解決方法

こちらのOCNのサイトでも掲載されていますが、2019年の10月以降今までのOCNの設定では送受信ができなくなってしまうということが発表されています。

OCNの推奨の設定でのみ正常に動作する仕様に変わっているので今回のようなトラブルが起きていました。

最新の設定は以下のようになっているので、違う設定になっている方はお試しください。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000878

受信サーバー:pop.ocn.ne.jp

送信サーバー:smtp.ocn.ne.jp

この2か所を変更してください。OCNのどのメールアドレスも共通の設定になりました。

 

この仕様の変更を知らない方も多くいらっしゃいますが普段見ることのない画面なのでなかなか気づかないかと思います。

複数のPCやスマートフォンで使っている方はそれぞれ設定変更が必要になります。