パソコンは寒さだけじゃない!?暑さにも弱い!

こんにちは!なっちゃんです。

 

最近毎日30℃超え!!今年もいよいよ暑い夏がやってきました( ´›ω‹`)

 

私たち人間にはつらい季節ですが、実はパソコンにとっても厳しい季節なのです!

パソコンも暑さや湿度は苦手!

夏のトラブルに備えるため、充分な対策をしておくことが大切です。

 

暑い日は要注意!パソコンの熱トラブルパソコンの頭脳、データの処理を行うCPUは、使っているうちに熱を持ちます。

CPUの適正温度は40度~70度といわれていますが、暑い場所で使っていたり、排熱がうまくいかなかったりすると、この温度を超えてしまい、動作が不安定になったり、いきなりシャットダウンしてしまったりと、トラブルにつながってしまうのです!

こうしたトラブルを防ぐため、しっかりと暑さ対策を行いましょう!

 

直射日光を避け、暑い場所での長時間の使用は控える。

 

部屋の中でも、窓際などの直射日光が当たる場所や、冷房の効かない暑い場所で長時間使うことは避けましょう。

エアコンや扇風機なども活用して、涼しい場所でパソコンを使うようにしましょう。

 排気口周辺に物を置かない、ホコリがたまらないようにこまめに掃除しよう!

 

CPUが熱くなると、そこからパソコンの内部に熱がこもっていきます。

そのため、パソコンにはファンがついていて、外に向けて排熱しています。

効率よく排熱されていれば冷やされますが、排気口付近に物が置かれていたり、ホコリがたまっていたりすると、うまく排熱できません。

周囲に物が置かれていないか、確認してみましょう。また、ホコリがたまらないように、こまめに掃除することを心がけましょう。

 

そして、湿度や水分もパソコンの大敵!!

高温だけでなく、多湿もパソコンの大敵です。

パソコンの内部に湿気がたまると、電気回路がショートする原因になります。

また、長期間湿度が高い場所で使用していると、金属が腐食する原因にもなります。 

湿気がこもりがちな部屋の場合には、ときどき換気して、新鮮な空気を取り入れるようにしましょう!

また、キッチンやお風呂を利用した後など、部屋の中に湿気がこもったと感じたときにも、積極的に換気するようにしておきましょう。

 

まとめ

 夏の対策を怠ると、パソコンが不調になったり、 最悪の場合には故障したりすることもあります😔

万全に備えて夏を迎えましょう!!

排気口の掃除や換気などは、すぐにできる対策なので、定期的に行いましょう。

パソコンの不調を感じたり、故障かと思われる場合はリプロにご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)