パソコンの機内モードって?設定と解除方法とは

 

お使いのスマホで飛行機マークは見かけたことありませんか?それが機内モードで、通知も来ませんしもちろん音もなりません。

なぜかというと、Wifiから4G回線、データローミングもすべて遮断されるからです。

このモードがパソコンにも存在するのです。

 

機内モードってなんだろう

普段生活している中で、とくに機内モードにする人はいないかと思います。

どちらかといえばマナーモードのほうが耳覚えがあるのではないでしょうか。

実際、機内モードはどんな時に使用するのかというと

名前のまま、そしてマークのままです。“飛行機内のモード”です。

そもそも、飛行機の中で電波の発生するものは運航の妨げになるため電源を切るよう言われています。

ただ、近年では飛行機内でWi-Fiが飛ぶようになり、機内のWi-Fiを使用したうえでスマホを使用することができます。

ならマナーモードでもいいのでは?と思うかもしれませが、機内モードだから許可されているのです。

機内モード中では、機内の電波(=Wi-Fi)のみが使用できますが、

離着陸など微弱の電波も使用不可の際には航空会社側でWi-Fiを切り微弱な電波を遮断することができるため機内モードを推奨しているのです。

話はそれましたが、機内モードとはどういった状態なのかお分かりいただけましたでしょうか。

それでは、パソコンにおける機内モードについてを説明していきます。

 

パソコンの機内モードとはどうなるの

モードの状態としては、スマホと変わらずWi‐fi及びデータローミング、無線の周辺機器はすべて使用できなくなります。

そもそもパソコンの機内モードが設定に加わったのもWindows8や10からなのです。

これも、機内などにパソコンを持ち込み仕事をさせる方が増えたからだと言われています。

パソコンの機内モードが解除できない5つの理由

パソコンの機内モード設定時は、

ご自身で設定したかもしくは不具合で自動的に機内モードになってしまったかがあります。

ただ、どちらの理由においても基本解除はできるようになっていますが解除できない場合には以下の理由が考えられます。

 

まずは、パソコン上のシステム不具合です。

『とくに何も設定もしていないのに突如Wi-Fiがつながらなくなった、確認をすると飛行機のマークがついていた。』

こういった場合にはシステム上の不具合の可能性が考えられます。

起動したばかりであれば、再起動。もし何か保存する必要のあるデータがある場合には保存をしてから再起動をかけてみて下さい。

 

次に多いのが、機内モードのスイッチを間違えて押してしまっている場合です。

これに関してはパソコンの機種によって異なってきますが、電源ボタンの近くに機内モードのボタンがついている機種の場合には起こりえます。

設定上でもグレーアウトになっており、物理的にスイッチをオフにしないと消せないことが多いのでスイッチを探して消すようにしてください。

 

また、特に本体には機内モードのスイッチがなく設定もしていないのに機内モードとなっており変更しようとするもグレーアウトしていて解除ができない

といったことが起きることがあります。

この場合にはショートカットキーで解除が可能です。各メーカーで解除のショートカットは違うためマニュアルなどを確認していただくか

スマホなどで検索をして解除を試してみてください。

 

パソコンの誤認識もありうる

普段、生活している中で機内モードを使用されている方は少ないと思います。設定の仕方も知らないという方が多いでしょう。

特に何も触っていないのに機内モードの場合には上記にあげた理由も考えられますが、

何かのタイミングでシステムが誤作動を起こし、機内モードにしてしまっているケースもあります。

その際には、設定上で解除をしていただくか再起動をして再度立ち上げてみて下さい。

 

最後に・・・

突然Wi-Fiに繋がらなくなると、パソコンが壊れたんじゃないかルーターに不具合がでたのかもしれないと焦るかもしれません。

しかし落ち着いて一度パソコンを確認してみてください。飛行機マークがついていませんか?

このマークがついていたら機内モードになっている証拠です。

記載した解決方法で解除を試していただき、もしできない場合には専門の業者にお願いをして解除をしてもらうのがよいと思います。