パソコンの寿命!

 

 

こんにちわ!なっちゃんです。

今日というか最近は暖かくて過ごし易くなってきましたね(*´ω`*)

(花粉やばいけど😑)

ほんと誰かスギの木全部燃やしてほしい。

そしてあっという間に3月!はやすぎる!

夏はほんとに嫌いなのでできたら来ないでほしい今日この頃です。。

 

さてそんな今日は!パソコンの寿命についてお話します(*˙︶˙*)ノ゙

一般的にパソコンの買い替え時期は、4〜5年程度と言われています。

でも、事務仕事やネットを見る程度だったら、10年くらいは普通に使えます!

パソコンを5年以上使い続けるコツ!

 

◎最新OSを搭載した新しいパソコンを購入する!

◎定期的なメンテナンスをする!

 

この2つです!!

新しいパソコンを購入するというのは、特に難しくないと思います(*ºчº*)

定期的なメンテナンスも、不要になったファイルを削除したり、ゴミ箱を空にしたり、更新プログラムを入れてOSを最新の状態に保つなど、基本的なことをするだけです!

 

ですが、パソコンが寿命を迎えるタイミングというのもあります。

それが、「OSのサポート終了」と「故障」の2つです。

OSとはコンピューターを動かすソフトウェアのことです!

有名なところでは、「Windows」「MacOS」になります!

このOSがないと、インターネットもできないし、オフィスソフトも動かすことができません。

Windowsの場合は、過去に「Windwos7」「 Windows8」「Windows10」が販売されていて、それぞれのOSごとにサポート期間が決められています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

このサポート期間の終了がパソコンの寿命と考えられる理由です!

 

そして2つ目の「故障」は、

電源を入れても画面に何も表示されない!

「不要ファイルの削除」や「初期化」をしても速くならない!

などなど。。

これらの症状が出た場合は、機械的な故障になるので修理が必要です。

パソコンの故障で一番壊れやすいのは、データを記録する「HDD」と呼ばれる機械です。

HDD(ハードディスク)とは、パソコンのデータを保存する部品のこと!

 

パソコンは故障さえしなければ、5年でも10年でも使い続けることができます。

パソコンの寿命を伸ばしたいのなら、最初の購入時にあまり性能の良くない安すぎるパソコンは買わないこと!

長くパソコンを使いたいなら、最初に多少高くても今のOSが快適に動かせる性能のものを購入しましょう。

また、故障はいつ起きるかわからないので、できるだけ延長保証も付けた方が安心です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

当店でも、パソコンの修理はもちろん!高スペックな中古パソコンも格安で販売しておりますので、買い替えをご検討の方、是非ご相談ください(˘ω˘)♪♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)