週間ぺんぺん ~パソコン豆知識編~

こんにちは!

さて、今回は、豆知識の回です!(^^)!

パソコンには様々なショートカットキーがありますが、

「ファンクションキーってなに…?」

「ファンクションキーって意外に使ってないかも…?」

キーボートの上に並んでいる「F1」や「F12」と書かれたキー。

これは「ファンクションキー」といって、

とっても便利なショートカットキーなのです。

使っていないのならもったいない!

是非この機会に使い方をマスターしましょう。

 

・F1:ヘルプ表示

・F2:ファイル名の変更

・F3:ファイルまたはフォルダを検索

・F4:使用中のウィンドウのアドレスバーを表示

・F5:ウィンドウを更新

・F6:平仮名にする

・F7:全角カタカナにする

・F8:半角カタカナにする

・F9:全角アルファベットにする

・F10:半角アルファベットにする

・F11:全画面表示

・F12:名前をつけて保存

 

使い方は該当のキーを一つ押すだけなので簡単!

すぐにでも使ってみましょう(^^)

特に便利なのは、ずばりF6~F10キー。

これらは文字を変換してくれるキーです。

使い方としては、文字を入力したら確定の前にキーを押すだけ。

特にカタカナに変換してくれるF7キーは

文章を作成する際には必須と言えるでしょう。

 

インターネットを利用時に便利なのが『F3』。

前述のとおりF3には検索機能がついています。

ブラウザでF3を押下すると検索ボックスが起動しますので、

知りたい単語で検索!

知りたかった所まで即座にジャンプしてしまいましょう。

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

ショートカットを覚えておけばマウスの出番が減り、作業がグンと楽になります。

覚えるまでが少し大変ですが、覚えてしまえばその便利さをすぐに実感できるはず。

今回はFキーについてでしたが、その他にも沢山のショートカットキーがあります!

また投稿していきたいと思いますので、

ぜひショートカットキーを使いこなしてみて下さいね☆

 

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆