知らないうちにやってる非常識!

みなさんこんにちは(^O^)

最近はパソコンのことばっかりの記事だったので、今日は全く関係のない
知らないうちにやっている!?非常識な行動!をいくつかご紹介したいとおもいます(*^_^*)♪

1.上司におごってもらう時、会計の際に後ろで待っちゃダメ!?

会計時には外に出て待つのが基本です!ただし、人によっては「先に出るなよ」と思う上司の方もいるのでそういう場合は出口付近で待ち、レジに目を向けないように配慮します(._.)

2.了解しました、を目上やお客様に使っちゃダメ!?

普段、なにげなーく「了解しました」とか「了解です」って使うこと多くないですか? 正直、わたしもよく使います。。。
ただ、一つ気をつけたいのは「了解しました」は敬語ではないということ!正しくは「承知しました」「かしこまりました」「分かりました」です。ある程度の打ち解けている上司やお客様ならまだしも、そうでない目上の人やお客様の場合は、失礼がないように気をつけましょう(゜o゜)

3.電話の時、もしもしは使っちゃダメ!?

電話応対時に「もしもし」と普通に使う人がいますがNGです。声が聞こえない場合などは「もしもし?」ではなく「お客様?」などが一般的です

4.大皿に盛られた料理を取り分ける場合、自分の使っている箸を逆さにして使っちゃだめ!?

大皿に盛られた料理を取り分ける場合、自分の使っている箸を逆さにして使うのはマナー違反!手に持ったところは不衛生であり、見た目もあまり良くないのでやめておきましょう。

5.スーツを着る時、白い靴下は履いちゃダメ!?

大人として当たり前過ぎるので、ほとんど見かけないけど、それでもたま~に街中で見つける黒系スーツに白い靴下の組み合わせ。それ、アウトです(゜o゜)!!
こんなかんじで実はやってしまっている非常識な行動をいくつかあげてみましたがいかがでしょう!!
調べてみると、え~そうだったんだ~(゜_゜)!!とびっくりするようなことがたくさんでてくるので面白いですよ(*^_^*)
そしておまけで、世界のびっくりマナーをいくつか紹介します(^O^)

【シンガポール】ガムを食べてはダメ!

シンガポールでは、ガムを食べることはおろか、持ち込むことも厳禁!!
所持していただけでも罰金刑となるそうです!

【タイ】頭を撫でてはダメ!

タイでは、体の最上部にあり精霊が宿る場所と考えられている“頭”に触れることは厳禁とされています。
例え小さな子供に対してでも、決して頭を撫でてはいけないそうです

【中国】ご飯を少し残す!

中国では、料理を少し残すのがマナー。「手厚いおもてなしを受けました。とても食べ切れません。」という意思表示をすることが大切なんだそう。全部食べちゃうと「足りなかった?」と思われてしまうので、要注意です。フィリピンやタイでも同様です。

【フランス】フルーツの皮や種は食べる

フランスでは、デザートとしてフルーツが出された場合、
皮やタネを吐き出すと失礼にあたるそう。
フランスでは、頑張って皮やタネも食べましょう。
はい。こんな感じで世界には日本では考えられない、日本人がびっくりするようなマナーがたくさんあります!
調べてみると結構面白いので興味を持った方は是非、調べてみてください(^O^)☆