AirDrop痴漢!?

 

こんにちは!

なっちゃんです。

みなさん最近よく耳にする方も多いかもしれませんが、「AirDrop」ってご存知ですか?😳

簡単に説明すると、AirDropを使えば、メールやSNSなどを使わなくても写真や動画の送信が可能で、友達とその場で共有することが出来る機能!

iPhoneの写真を開いて、送りたい画像をタッチすると左下にこんな感じのマークが出てきます。

(北大路欣也さんがひょっこりはんしてるのはスルーしてください。)

 

そうするとこのようにAirDropがでてきて近くの人と共有という文章が出てきます。

全く知らない人でもその人がAirDropをオンにしてればここから簡単に画像が送ることが出来ちゃうんです!!

私これめちゃくちゃ使ってるiPhoneの便利機能なんですけど、最近これを使って電車の中などで、iPhoneを使っている不特定多数の人に突然不愉快な画像を送り付けるという痴漢が最近多いらしくて!!!

 

その名も「AirDrop痴漢」!

 

実は私も痴漢?ってわけでもないけど、このAirDrop痴漢を知らない時に、と言ってもほんとついこの前、電車に乗っていたらいきなり連絡先を書いたメモの写真が送られてきまして、、😳

周り見渡しても全然誰が送ってきたか分からなくて、結局その画像を拒否してすぐその場から降りたんですけど、めちゃくちゃ怖いですよね!

AirDropを使ってそんなことがあるなんて全然知らなかったのでびっくりしました!

私の場合は連絡先でしたが、主に卑猥な画像を送り付けてくる痴漢が多いらしいです😥

iPhoneユーザーの知らなかった方、電車によく乗られる方はお気をつけください!

 

対策としては、AirDrop設定を「連絡先のみ」か「受信しない」に変更すること!

ホーム画面を下から上にスワイプして表示するコントロールセンター画面にWiFiのマークがあります。

そこを強めに押すとこのような画面が出てくるので、

 

AirDropのところを連絡先のみか受信しないにしておきましょう!

 

あとは、AirDropではAppleIDで登録されている名前で表示されるので名前、性別、特定されないように変更するのもひとつの対策です!!

今日もパソコンについての記事を書こうと思っていたのですが余談が長くなってしまったのでこの辺にしておきます😂

(たまにはいいよね☺️)

 

ちなみにリプロではiPhone修理も行っているので、画面割れや電源つかなくなった!などのトラブルがあればぜひ!リプロへお越しください(*´ο`*)笑