週間ペンペン~Word便利機能・前編~

こんにちは!
いつもリプロ東川口店、浦和店をご利用いただきありがとうございます!

猛暑が続いてますね🌞
暑さが苦手なので、ここまで暑いと良いお天気だから、お出かけ~とはならず…
お休みの日はなるべく外に出ないようにしています(;^_^A

さて今回は、Wordの便利機能を6選お伝えします!
Microsoft Wordは、仕事やレポートで使う機会が多いと思いますので
効率よく使いこなせるようになりましょう(^▽^)

🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞

①文書のなかの画像ファイルを取り出す

送られてきたWord文書に含まれる画像ファイルを流用したいというケースがあるかと思います。
数が少なければ、画像を右クリックして「図として保存」も良いと思いますが
数が多くなると大変ですよね。

そんなときは、文書ファイルの拡張子を「.docx」から「.zip」に変え、解凍してみよう。
すると、解凍されてできたなかにある、「word/media」というフォルダ内に、
文書に含まれるすべての画像ファイルが並んでいる。
元のファイルは拡張子を「.docx」に戻せば問題なく使用可能です。
なお、拡張子が「.doc」である古い形式のファイルではこの手が使えないため注意しましょう。

②キーボードだけで箇条書き挿入

物事を列挙するのに便利な箇条書きがありますが、
マウスを使って都度箇条書き指定するのは手間がかかりますよね。
箇条書きはキーボードの「*(アスタリスク)」記号を入力してから
スペースキーを押すことでマウスを使うことなく入力可能です。
これで、筆が乗っているときにキーボードからマウスへ持ちかえずに済むため、
効率的に文書作成を勧めることができますよ!

③文書にパスワードをかける

見られたくない重要な文書には、セキュリティの観点からパスワードロックをかける必要があります。
パスワード付きZIPファイルにしてもいいが、Word自体にもパスワードロックをかける機能があるんです。
使い方は……
「ファイル」→「情報」→「文書の保護」→「パスワードを使用化して暗号化」を選択すると設定できます。
パスワード付きZIPファイルにするよりも手軽に使えると思います。

🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞🍉🌞

はい、今回はここまで☆
次回残り3選お伝えしますね(^▽^)

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆