週間ペンペン~パソコンの寿命編③~

こんにちは!
いつもリプロ東川口店、浦和店をご利用いただきありがとうございます!

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか🌞
私は最近、青いスイカバーを食べました🍧
ソーダ味と書いてありましたが、元祖の赤いスイカバーと
あまり変わらない気がしました(^▽^;)

さて!前回、前々回はパソコンの寿命のサインをお伝えしてきましたが、
今回はパソコンを長持ちさせるコツをご紹介していきたいと思います。

パソコンをできるだけ長持ちさせるコツ

①パソコンは暑さが苦手なので、しっかり暑さ対策をしましょう。
パソコンを使っていると、
データの処理を行っているCPUが稼働して熱を持ちます。
温度が高くなりすぎると、動作が不安定になったり、
突然シャットダウンするなどのトラブルにつながります。
パソコンが熱くなりすぎないよう、直射日光が当たる場所や、
冷房が効いていない暑い部屋などでの長時間の使用は避けましょう。

②ホコリが溜まらないようにこまめに掃除をする
本来、パソコンはファンから効率よく排熱して温度を調節しています。
しかし、排気口の周りに物があったり、
ホコリが溜まっていると、排熱がうまくできなくなるのです。
ホコリが溜まらないように、こまめに掃除しましょう。
また排気口周辺を整理整頓して、物を置かないことも重要です。

③衝撃を与えない
パソコンは精密機器なので、
衝撃を与えることによって故障する可能性があります。
特にハードディスクはとても繊細です。
たとえばハードディスクがデータを読み書きしている時に
強い衝撃を受けてしまうと、データが消えてしまうこともあります。
そのようなことを避けるためにも、
パソコンはできる限り丁寧に扱いましょう。

いかがでしたでしょうか。
できれば少しでも長く使いたいものですよね☆
今回ご紹介した3つのコツを日頃から意識してみてください(^▽^)
それでも、パソコンを長く使っていると、いずれ寿命を迎えます。
そこで、次回は寿命で使えなくなったパソコンの処分方法を
お伝えしていきたいと思います☆

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆