週間ぺんぺん~パソコン便利な豆知識~

こんにちは!
いつもリプロ東川口店、浦和店をご利用いただきありがとうございます!

2月あと少しで終わってしまいますね!
まだ気温は低いですが、晴れた日の光の差し方が、春めいてきた気がします🌞
春になるのが嬉しいと同時に、花粉の不安が…すでに症状出ている方もいますよね💦
私もマスク、メガネなどの対策をして、乗り切りたいです(^▽^;)

さて、本日は久々に便利機能のご紹介です☆

🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸

①「メモ帳に日付時刻を表示する!」
メモ帳で「F5」を押すと、なんと現在の日時を表示してくれます!

②「TABキーを使おう!」
ネット上で複数のセルに文字を入力する場合(例えば、住所や電話番号をフォームに入力する場合や
エクセルでセル移動をスムーズにしたい場合は、
TAB(タブ)キーを使いましょう!マウスでいちいちクリックするのは非効率です。

③「メールのTO・CC・BCCの使い分け!」
TOはメールの宛先を指定する欄です。
「,」(カンマ)「;」(セミコロン)で区切って複数の人に送ることもできます。
CC(Carbon Copy)Toで指定した送信先以外に、メールのコピーを送信する相手を指定する欄です。
この指定では、TOの相手及びCCで指定した相手に、すべての宛先メールアドレスが公開されます。
すなわち送信者、TOの相手、CCの相手の3者間ではメールアドレスが全員に知られることになります。
よくメールの初心者が一気に案内メールをTOとCCに複数送って、
受信者のメールアドレスと登録名をばらまくことがあります。
これは、パソコンをする人なら一度はやったことのある失敗だと思います。
BCC(Blind Carbon Copy)TOで指定した送信先以外に、メールのコピーを送信する相手を指定する欄です。
CCと違い、ここで指定したメールアドレスは他の送信相手には通知されないため、
TO又はCCの相手に宛先メールアドレスを知られたくない場合に使用します。
メールアドレスばらまきを防ぐには、匿名性の高いメールは、BCCの宛先に送るようにするといいです。

④「Excelで一気に入力する!」
Excelでセルに「0」と入力すると「0」を返します。これはOK!
問題は、商品番号とかで「012」や「0018」といった数字を打った場合に、
何も設定しないと「12」「18」と頭にある「0」が消えてしまいます。
これを解消するには、セルの最初に「’」(カンマ)を入力してあげるとOKです!
初めて覚えて使うと、けっこう感動ものです。

🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸🐈😸

簡単な操作ばかりなので、試してみてください!

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆