週間ぺんぺん~パソコンがフリーズした時の対処法①~

こんにちは!
いつもリプロ東川口店、浦和店をご利用いただきありがとうございます!

皆さま、普段パソコンを利用していて画面がフリーズして、困ったなんて経験ございませんか?
本日は、そんなフリーズした時の対処をお伝えさせていただきます(^▽^)/

🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃

①マウスやキーボードが動く場合の対処方

マウスやキーボードが反応するときは、パソコン本体には問題がないといえます。
止まってしまった画面を正常な状態に戻すには、手順に沿った操作が必要です。
主にショートカットキーを使用する対処法をご紹介します。

☆まず時間を置いて、アクセスランプを確認する
使用しているアプリケーションを処理するために時間がかかっている可能性があります。
時間を置いている間、パソコン本体でアクセスランプが点滅しているか確認しましょう。

アクセスランプとは、電源ランプの他に点滅するランプのことです。
アクセスランプは「HDD」「SSD」などの
ストレージがデータを読み書きしているときに点滅します。
オレンジや緑のランプが点滅しているのであれば、
データの読み書きをしている途中の可能性があるので、
電源をOFFにするとすることは避けるようにしましょう。
無理に電源をOFFにすると、最悪の場合、
パソコンが起動できなくなってしまう可能性があります。

多くの場合、アクセスランプが点滅しているときにはパソコンはフリーズしていません。
パソコンが何かしらの処理を行っている可能性が高いので、しばらく待ってみましょう。
数分程度で回復することがほとんどです。

☆画面を終了する
アプリケーション使用中にフリーズしたときは「×」ボタンをクリックするか、
​​キーボードの「Alt」+「F4」を同時に押し、画面を終了させます。
「このプログラムは応答してません」というポップアップ画面が表示された場合は
「すぐに終了」をクリックしましょう。

☆タスクマネージャーを確認する
タスクマネージャーでは、パソコンの使用状態や、
作動しているプログラムの負荷がどの程度なのかを確認できます。
「×」ボタンなどで終了できない場合、
タスクマネージャーでアプリケーションの終了を試しましょう。
マウス操作でタスクマネージャーを開くには、
左下の「Windowsロゴ」から「タスクマネージャー」をクリックします。


キーボードを使用するなら、ショートカットキー「Alt」+「Ctrl」+「Esc」を同時に押すと
「タスクマネージャー」が開くので「Enter」で選択します。

タスクマネージャーのプロセスの項目では、現在開いているアプリケーションの一覧が並んでいます。
フリーズしているアプリケーションを選択し、右下の「タスクの終了」から、ソフトを強制終了しましょう。

ここでも「このプログラムは応答してません」と表示された場合は「すぐに終了」を選択します。

☆サインアウトする
タスクマネージャーからフリーズが改善されないときは「サインアウト」を行います。
サインアウトとは、ユーザーが開いているアプリケーションをすべて終了し、
OS起動直後の状態に戻すことです。一度シャットダウンしてから起動する「再起動」よりも、
パソコン本体への負担が少なく短時間で行えるので、サインアウトの活用をおすすめします。

マウスで操作する場合は「Windowsロゴ」から「アカウントのマーク」を開きましょう。
「サインアウト」が表示されるので選択します。

ショートカットキーを使う際は「Alt」+「Ctrl」+「Delete」です。
キーを同時に押すと選択画面が表示されるので「サインアウト」を選んで「Enter」で確定させます。

サインアウトすると、ロック画面が表示されます。
クリックするなどの動作を加えるとサインインに進めるので、フリーズが解消されているか確認しましょう。

☆Windowsを再起動する

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押すと青い画面に切り替わります。
「Tabキー」で項目を移動し「電源マーク」の項目で「エンターキー」を押すと、シャットダウンか再起動を選択できます。

「矢印キー」で項目を移動し「再起動」を「エンターキー」で選択し、再起動します。

🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃🌰🎃

本日はここまでです!
次回はマウスやキーボードが動かない時の対処法をご紹介いたしますね(^-^)

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆

リプロでは、InstagramやTwitterも更新しています😊

ぜひ、ご覧ください♪*

Instagram➡➡https://www.instagram.com/repro_pc/

Twitter➡➡➡https://mobile.twitter.com/REPROITACADEMY

☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****☆★☆****゜*****