突然起こるパソコントラブル!「ブルースクリーン」とは。

 

こんにちわ!なっちゃんです。

 

OSの種類に関わらず、青い背景に白い文字が表示された画面のままになり、キーボードの操作が一切効かない状態になることを、

「ブルースクリーン」または「ブルーバック」と呼ばれます。

 

ブルースクリーン(ブルーバック)とは、エラーが表示される画面のことを指したものであり、通称であり正式名称ではありません。トラブルそのものについてはマイクロソフトでは「STOPエラー」と言います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

まずは、ブルースクリーンになってしまう原因をご説明いたします!

よくある原因は3つ!

1.メモリの不具合

 

メモリが不具合を起こしている場合、しばらく時間が経過してから再起動すれば修復する可能性があります!

再起動で修復しない場合も、同じ型番のメモリを購入すれば修復可能です( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

エラーコードが「0x00000050」の場合は、メモリが物理的に破損している可能性があり、「0x000000F2」の場合はメモリに不具合がある可能性があります。

2.ハードディスクが破損している

 

ハードディスクが破損している場合は、中のデータも破損している可能性があります。

そのため、外付けのハードディスクなどにバックアップを取っていない場合は、データが消失するかもしれません😱

エラーコードが「0x0000007A」の場合は、ハードディスクが物理的に破損している可能性があり、「0x000000ED」の場合は、ハードディスクの物理的な故障の可能性があります。

3.windowsの不具合

 

OSであるWindows、つまりソフトウェア面における不具合が原因となっていることがあります。

このようなケースでは、最悪の場合リカバリ作業が必要です。

リカバリ作業とは、簡単にいうとパソコンを初期化する(購入時の状態に戻す)ことを指します。

当然ながらデータはすべて消えてしまうため、やはりもしものときのためのバックアップは欠かせません!

 

エラーコードについて少し書きましたが、パソコンのエラーコード一覧などで検索すると色々なエラーコードが出てくるので、それを見て何が原因なのかを調べることも出来ます!

リプロで以前、対応したお客様のパソコンはいくつか問題を切り分けた結果ハードディスクが原因でした。

修理方法としては、ハードディスクを交換しOSを再インストールで復旧いたしました!

同じくブルースクリーンになってしまい、自分では対処できない場合や、何かお困りのことがあれば是非ご連絡ください!

 

では、今週も1週間頑張りましょうっ(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)