埼玉県東川口でSTEM教育が受けられるプログラミング教室なら【リプロITアカデミー】

埼玉県東川口でSTEM教育が受けられるプログラミング教室なら、リプロITアカデミー(アビバキッズ東川口)がおすすめです。

楽しく遊びながら学習ができる独自のカリキュラムのもと、これからの時代に必要なプログラミングの基礎を習得することができます。

STEM教育とは?

STEM(ステム)教育とは
Science(科学), Technology(技術), Engineering(工学), Mathematics(数学)
を重視した教育方針です。STEMはそれぞれの英単語の頭文字を取ったものです。

この4つの理数系の質の高い教育を受けることで、科学技術分野及びビジネス分野で国際競争力を発揮できるようになると考えられています。

世界における科学技術の優位性を保ちつつ、それを維持していくための科学技術人材育成を行うというアメリカが考えた国家的戦略の教育です。
日本の教育分野でも、同様の教育が少しずつ行われ始めています。
現状ではアメリカに比べると注目度は低いですが、文部科学省、複数の企業、教育機関がSTEM教育の発展に取り組んでいます。

小学校からプログラミング的思考を育てる時間が設けられます

小学校では2020年、中学校では2021年、高等学校では2022年からプログラミング教育が必修化されることが明示されました。
小学校のプログラミング教育は、算数や理科、総合的な学習の時間など、すでにある教科の中で実践されることになっています。

具体的にどの学年のどの教科・単元で、どれくらいの時間数でプログラミングを扱うかは、各学校が判断します。

プログラミング的思考とは、物事には手順があり、手順を踏むと、物事をうまく解決できるといった、論理的に考えていくことです。プログラムを作成することではありません。

リプロITアカデミー(アビバキッズ東川口)へのアクセスについて

JR武蔵野線、埼玉高速鉄道線の東川口駅から約400m徒歩5分です。

東川口駅北口の駅前ロータリーから、駅を背にして右側にある朝日スポーツクラブに向かいます。その前を通る県道381号線に出て左に進みます。

一本木坂下(東川口駅北)の交差点で斜め左に折れるとすぐ左手がリプロです。

駐車場は3台までは可能です。

まとめ

これからは従来の学力である「知識」「技能」に加えて、自ら課題を発見し、解決するために必要な「思考力」「判断力」「表現力」などの能力や、主体性を持って多様な人々と協業しながら学ぶ能力が重視されます。

これらの能力はプログラミング教育で自然に伸ばすことができます。

プログラミング教室へ通うことによって、「物事を筋道立てて考えられるようになった」「勉強に意欲的になった」「創造力が高まった」「できるまで、粘り強く取り組む姿勢が身についた」「集中力が身についた」など、子供たちに変化があったという保護者の声があります。