川口市でプログラミング教室をお探しの方はリプロへ!

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

近年、人工知能などのキーワードが一般的になって行く中で子どもの教育にも「STEM教育」という科学・数学・技術に重点をおく教育方針が話題になっています!

そんな流れを受けて子どもに習わせたい習い事でも「プログラミング」が上位にランクインし、小学生や中高生向けのプログラミング教室もどんどん増えてきました(。・ω・。)♪

子ども向けのプログラミング教室では実際にアプリを作ったり、ロボットを動かすプログラムを作ったりと子どもの創造性を育むプログラムが充実しています!

今回は、そんな人気沸騰中の習い事であるプログラミング教室の内容やプログラミングを習うことのメリットなどをご紹介します♡

ぜひ、プログラミング教室に通い始める前に目を通してみてください!

 

 

プログラミングの習い事って何をするの?

 

プログラミング教室の内容は、それぞれのプログラムや子どもの年齢、レベルによって異なっています。 

小学生低学年くらいの子ども向けには、プログラミングの入門として「スクラッチ」と呼ばれる入門向けのプログラミング言語を使用して簡単にゲームなどを作っていきます!

スクラッチなどの子ども向けのプログラミング言語はブロックを組み合わせてプログラムを作れるるので、小さい子でも楽しく学べるのがポイント! 

レベルが上がって行くと実際のwebサービスやアプリを作るのに使っているプログラミング言語を使った本格的なプログラミングに挑戦することもできます。 

教室によっては、年齢の近い大学生が教えてくれる教室も!

 

 

アプリやサービスだけでなくロボットも作れる

 

プログラミング教室の中には、スマートフォンやweb上で楽しめるアプリなどだけでなくLEGOなどで作ったロボットを実際にプログラムして動かすことができる教室もあります!

粘土や図工の授業など、ものづくりが好きな子どもやラジコンなどのロボットが好きな子供にもオススメできる習い事と言えますね。 

実際にアプリやサービスを自分で作って世界に配信するという子どもも増えてきています!

自分の子どもがFacebookやTwitterなどの世界的に有名なアプリなどを作る日がくるかもしれません!

 

プログラミングは何歳から?

 

「プログラミングって言うけど何歳からはじめればいいの?」と感じるパパママは少なくありません。 

子ども向けのプログラミング教室といっても、おもちゃではなく実際のパソコンを使ってプログラミングをするので基本的なコミュニケーションと文字が読めることは必須。

そうなると、大体小学生低学年ごろから実際にプログラミング教室に通わせ始める家庭が多いそうです。 

本格的なプログラミングはローマ字が理解できることも必要になりますが、入門としてのプログラミングが視覚的に学べるものが多いので、まだローマ字が理解できなくても大丈夫! 

教室やコースによって対象年齢などは異なるので、候補の教室のHPなどで事前に確認してみてください!

 

子どもの習い事にプログラミングを選ぶメリット

 

2020年から小学校にもプログラミング教育の導入が検討されています。ここでは、そんなプログラミングを習うことのメリットを紹介します。

 

1. プログラミング力が身につく

1つ目のメリットは、プログラミング力が身につくこと。 

小学校でのプログラミング必修科が検討されているようにプログラミング力は、国語や算数と同じように特別な能力というよりも基礎的な教養の一つになってきています。

エンジニアやデザイナーなどになるつもりがなくてもプログラミングの仕組みやITに関する知識があることは、将来どんなキャリアを歩んでも役に立ちます。 

2. 論理思考能力が養われる

2つ目のメリットは、論理思考能力が養われること。プログラミングには論理的な思考力が不可欠。 

しっかりとしたルールに則ってコードを並べないと思った通り動かないということが頻繁に起こります!

だからこそ、ルールをしっかり理解して、動かない場合には何が違ってどう修正すればいいのかというのをひたすら考え続けなければいけません。 

自分の頭の中で考え続けることで論理思考の訓練にもなり、どんどん思考能力を高めることができます。

3. 自主的に勉強する姿勢

3つ目のメリットは、自主的に勉強する姿勢が身につくこと。 

プログラミングにはインターネット上に参考資料や困った時の解決策があふれています。

だからこそ分からないことがある場合には、自分で調べて自分で解決するという習慣が当たり前!

もちろん習い事としてのプログラミング教室では先生が丁寧に手取り足取り教えてくれますが、上達していくに従って自分で調べて解決する姿勢が重要になってきます!

この姿勢は、プログラミングに限らず新しいことにチャレンジする際には必ず必要になってくるので一生役に立つ能力と言えます!

4. ものづくりの楽しさを実感できる

4つ目のメリットは、プログラミングを通じてものづくりの楽しさを実感できること。 

パパママも小さい頃に図工の授業や砂場遊びなどで好きなものを作って「楽しい!」と感じたことがありますよね?

自分の手で想像したものを形にする経験は子どもの創造力を高めて、ものづくりの喜び感じさせてくれます!

 

このようにプログラミングを学ぶことで得られるメリットはたくさんあります!!

習っておいて損はありません(*´ω`*)!

 

興味のある方、詳しい説明などを聞きたい方はぜひリプロのプログラミング教室へ一度体験だけでもいかがでしょうか?

 

お待ちしております!