プログラミング教育のメリット!

 

こんにちわ!なっちゃんです。

今日からまた寒くなるみたいですね(´・ ・`)

花粉に寒暖差にまた引きこもりの日々が始まりそうです。。

 

さて!今日はプログラミングを学ぶメリットについてお話したいと思います!

 

社会の情報化が進み、2017年の小学生スマホ所有率が6割を超えました!!

子供たちまでもがスマホを持つ時代となりつつあり、小学校でのプログラミング必修化も検討されています(^_^)

そんな中、子供と保護者が共にプログラミングに関心を持ち、プログラミング教室に通う子供が増えているようです。

そこで、小学生のうちからプログラミングを学ぶことによって将来、どのようなことに活かせるのか、学ぶことによるメリットをお話しします(*´ω`*)♩

 

子どもがプログラミングを学ぶメリット

1.論理的思考が身につく

 

プログラミングというのは、論理的に組み立てていくものなので、小さいうちに学んでおくと、論理的思考が大きく成長します。

また、算数や数学も、このような思考に基づいているので、問題に対しての取り組み方も学べます!

論理的思考とは、一言で言うと展開に筋道を立て、段階的に判断していく「思考法」のこと。

社会人に必須のスキルです👏

柔軟な発想力を持ち、モチベーションの高い、子どもたちだからこそ、プログラミングの経験を通して、得るものは大きいと言えます!

 

2.将来役に立つ!

 

急速にIT化が進んでいるため、日本のみならず世界的にプログラミングのできる人材は不足し、重宝されるはずです( ˇ-ˇ )

また、プログラミングは、初めにその考え方に慣れるのが大変なため、早いうちにその段階をクリアしておくことで、かなり有利になると考えられます!

 

3.パソコンの扱いに慣れる!

 

今は、ネット―サーフィンや、ショッピングなど、大半の事がスマホで出来てしまう時代ですが、便利になった分、パソコンに触れる機会が少なくなり、若い世代では、PCの扱いが苦手という方が増えています(´・ ・`)

しかし、仕事をするにもパソコンは欠かせませんし、処理能力まだまだパソコンの方が圧倒的に上です!

そのため、パソコンはこの先の時代も必要不可欠なものです。

プログラミングの学習は主にパソコンを使って行うので、学習を通して、徐々に慣れることができます。

 

このようにプログラミングを学ぶことにはたくさんのメリットがあります。

これからプログラミングの知識が必須化していく時代になっていきます。

今のうちからお子さんの将来の為、プログラミングとはどういうものなのか、経験させてあけることはとても大切なのではないでしょうか(*˙︶˙*)?

学んでおいて損はありません!!

是非。体験だけでも!という方は、1度リプロにご連絡ください!