パソコン売る前の注意点!《リプロ東川口》

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

 

新しくパソコンを買い換えたとき、古いパソコンみなさんどうしていますか?

壊れている場合は廃棄するしかありませんが、まだまだ使える状態の場合は売った方が少しでも新しく買うパソコンの足しになって良いですよね(*˙︶˙*)ノ゙

今日はパソコンを売る時の注意点をいくつかご紹介いたします。

まず、一番皆さんが気にしているのがパソコン内の「データ」のことかと思います。

 

ただゴミ箱に捨てるだけでばダメ❌

 

ご存じのとおり、PCのごみ箱に入れただけではデータを完全に消すことはできません。

ごみ箱は一時的に、データを避難させる場所ですので、ごみ箱自体を空にする必要があります!

Windowsでは、ごみ箱を右クリックして[ごみ箱を空にする]を選ぶと、データをごみ箱からも消去でき、原則として復元できなくなります✌

 

ゴミ箱を空にしても不十分?

 

実は、ごみ箱を空にしても不十分なんです!

上記で、「原則として復元できません」と書いたとおり、復元しようと思ったらできてしまいます。

ごみ箱にデータを入れて消そうとしても、データの場所がわからないと削除できません。

また、ログインIDやパスワードがPC内に残ってしまっている可能性があります(´・ ・`)

 

初期化が必須!

 

PCをまっさらな状態に戻すのが一番の方法です!

昔は初期化するためのディスクが付属していたのですが、今は、自分で作ったりPC内部にあったりするの、 自分のPCをどうやって初期化すればいいかを調べておきましょう!!

パソコンを売る時のポイント!

 

1.データをバックアップ!

初期化するとデータが消えてしまうので、データを1カ所にまとめておくことをおすすめします!

(ソフトによって保存場所が決まっているものがあるので注意してください。)

 

2.クラウドを有効に使う

とはいえ、PC買いかえ時のデータバックアップは、非常にめんどくさいです( ´›ω‹`)

ぜひクラウドサービスを活用しましょう!

ドロップボックスにデータを入れておけば、バックアップの役割も果たします。

 

3.パソコンを綺麗に拭いておく!

売る前に汚れなどを綺麗にしておくと買取価格がupするので、出来るだけ汚れは落しておくと良いかと思います!

 

4.売り先の選び方

よくネットで売る方など最近は多いかと思いますが、不正利用などもあるので、安全を考えると店舗で売ることをおすすめします。

特にデータ初期化に不安がある方は店舗にしましょう!!

 

売る時のポイントや注意点をいくつかご紹介致しましたが、リプロでもパソコンの買取を行っております!

自分でやるのは面倒臭い!という方は、リプロでは全データを削除していますので、初期化・リカバリーせずにお持ち込み頂いてokです!☺

 

iPhoneやスマートフォンの買取もしておりますので、不要なパソコン、スマホがあれば是非お持ち込みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)