パソコントラブル!その⒈パソコンの画面が映らない!

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

今日はパソコンを使っているとたまに起こる、パソコンのトラブルについて、その原因と対処法をご説明いたします!

パソコントラブル第1弾は、

•パソコンの画面が映らない
•起動途中から画面が映らない
•パソコンの画面が暗いor真っ暗

などの症状がでた場合の対処法!

まず、このようなことが起きてしまうのにはパソコンのハードウェアが不調、パソコンが故障している、ウイルスに感染しているなどのいくつかの原因があります。

今回は、パソコンの種類別に対処法をご説明いたします。

ノートパソコンorタブレットの場合

 

1.一時的にパソコンの調子が悪いだけかもしれません!「放電」を試してみましょう!

電源が入っている場合は電源ボタンを5秒以上押してシャットダウンします!

電源ケーブル、ACアダプタ、バッテリーを「取扱い説明書」に従い外し、そのまま5分から10分程、放置します(放電処置)

再びバッテリー、ACアダプタ、電源ケーブルをつなぎ、パソコンを立ち上げてみて、これで解決していれば一時的な不調です。

※タブレットではバッテリーを外せない場合があります。放電処置はできませんので、電源終了後三十分ほど放置してみてください!

※パソコンのハードウェアは経年劣化で磨耗していきますので、データのバックアップを取ることをお勧めいたします👌

 

2.外部モニタに接続してみる

放電処置を試しても症状が変わらない場合はパソコンの内部部品、マザーボードや液晶パネル、バックパネル、接続端子やケーブルなど物理的にハードウェアが故障してしまった可能性があります!

まず、ノートパソコンの外部モニタ接続端子から、モニタ出力してみます。

アナログ接続ができるモニタ、テレビなどがあれば、アナログケーブルで接続します。

[Fn] と [F8] キーを同時に押して外部出力へ切り替えます!

これで、外部モニタに画面が映った場合は、液晶部の故障の可能性が高いです。

 

デスクトップパソコンの場合

 

1.「放電」を試してみましょう!

ノートパソコン同様、先程説明した放電を試してみてください。

※こちらも、パソコンのハードウェアは経年劣化で磨耗していきます。「調子が悪くなったな……」と感じたら、データのバックアップを取ることをお勧めいたします!!

 

2. 液晶モニターに別のPCをつないでみる、または別の液晶モニターにつないでみる!

液晶モニターが壊れている可能性があります!

別のパソコンがあるのであればそちらを液晶モニターにつないでみてください。

問題なく映る場合はパソコン本体が故障している可能性があります。

※液晶一体型デスクトップの場合、外部モニタに接続してみることで液晶モニタとパソコンのどちらが故障しているか確認することができます。

別のパソコンでつないで、画面が映った場合は、パソコン本体の故障の可能性が高いです。

ケーブルの抜き差しはかならず電源を落としてから行ってください!
ショートして故障する可能性があります。

 

と、このような感じで万が一パソコンの画面が映らない、起動途中に映らなくなったなどのトラブルがありましたらお使いのパソコン似合った方法で以上のことを試してみてください!

それでも解決しないようであれば是非リプロへご相談ください😊👌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)