パソコントラブルその2.インターネットに繋がらない!

 

こんにちは!なっちゃんです。

インターネットに繋がらない、接続できないというトラブルは、パソコンを使用していると最も多いトラブルで皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか?

 

また原因もさまざま。ここではインターネットにつながらない、接続できないという原因と対処法について解説していきたいと思います✌

 

考えられる原因と対処法

1.配線の問題

インターネットの接続にはモデムやルーター、LANケーブルなど様々な機器が使用され配線されています。モデムやルータの電源が切れていたり、LANケーブルが抜けていたりするとインターネットの接続は切れてしまいます。。

対処法としては、配線の確認!
モデムやルーターの電源が切れていないかどうか、モジュラーケーブルやLANケーブルが抜けていないかどうかを確認します✌

2.機器の問題

モデムやルーターが正しく機能していないときにインターネット接続が切れるときはあります。ランプの点滅状態を確認する必要があります。

対処法は、こちらも機器の確認!

モデムやルーターのランプ状態を確認します。

機器の故障によるトラブルも実際に起こり得ます。
ADSLの場合はADSLの信号が届いているかどうかなども確認したほうがいいかもしれません。

3.設定の問題

インターネットの接続には必ず回線事業者やプロバイダとの契約があり、発行されたインターネット接続用のIDとパスワードが使用されます。これらのIDやパスワードが無効であったり、設定が正しく行われていない可能性もあります。

対処法は、こちらもやはり設定の確認!

通常一度設定したインターネット接続設定が消えたり、ずれたりすることはありませんがプロバイダとの契約が期限が引越しや契約期間などで切れたりすることがあるので、契約が有効かどうか、またルーターやパソコン側で設定に問題がないかどうかを確認してみる必要はあります。

4.無線設定の問題

無線でインターネットをしていて接続が切れた場合は、無線の設定に問題が生じている可能性があります。違うアクセスポイントに接続していたり、無線の暗号を間違えていたりです。

対処法は、無線から有線へ!

無線接続の場合、LANケーブルを使用してアクセスポイントとパソコンを接続してインターネットに繋がるかどうか確認します。繋がるようなら無線接続に問題があることになります。
SSIDに接続し直し暗号を再入力したり、一度無線機器の抜き差しや内蔵無線LANの電源ON・OFFを行いパソコンを再起動させてみます。

5.OS・ブラウザの問題

内部的にインターネットは接続されていてもブラウザに問題が生じ接続ができないということもあります。

対処法としては、ブラウザの変更!

ブラウザを変更してインターネットにつながるかどうか試してみる方法もあります。
Windows標準はインターネットエクスプローラーですが、この他にFirefoxやGoogle Chromeなどがあります。他のパソコンでSetupファイルをダウンロードしてUSBメモリなどで移動させて該当のパソコンでインストールして使用します。

※ ブラウザとは、普段インターネットでホームページを閲覧するときに使っているソフトのことです。Webサイトを見ることができるので Webブラウザともいいます。

 

ざっと、インターネットが繋がらないときに考えられる主な原因、対処法をまとめてみました!

パソコン初心者の方は専門用語などがあり、少しわかりづらい説明かもしれません😱

色々な方法を試してみても繋がらない場合はお気軽にリプロへご連絡ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)