パソコンやスマホによる疲れ目対策!

 

こんにちは!なっちゃんです。

長時間PC作業を続けていたり、スマホをずっといじっていると、ものすごーーく目が疲れませんか??

 

 

・途中で目がジョボジョボしてくる….

・ピントが合わなくなってきている….

・視力が下がっていっている感じがする….

 

など、目の疲れを感じている方いませんか?

 

私もiPadで韓流ドラマを1日トータル3.4時間はみていて、特に夜!暗い中で見てるからほんとにほんとに目が疲れてしまって、何か対策はないかとブルーライトカットの保護シートを貼ったり、色々な対策を試しています( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

 

そこで私がいま試している対策をいくつかみなさまにご紹介いたします(*˙︶˙*)ノ゙

 

疲れ目対策その1.画面の明るさを調整しよう!

 

前まで、画面の明るさは最大に明るい方がよいと思ってなるべく明るくしていたのですが、実はPC画面の明るさは、明るすぎても暗すぎても目に負担がかかることがわかりました!😖

ベストな明るさは部屋の明るさによっても左右されるので、一概には言えませんが、自分の部屋に合った明るさに設定する必要があるそうです。

iPhoneは、設定のNight Shiftってところで周囲の明るさに合わせて自動的に調整してくれたりしますよね。私も最近、それに設定し直しました!

 

疲れ目対策その2.画面の位置を調整しよう!

 

高すぎる、もしくは低すぎる目線で作業を続けると、目はもちろん首なども疲れてしまいます。

パソコンやスマホの画面は目線と同じ高さか、それより少し下になる位置がベストです!

 

疲れ目対策その3.画面の反射を減らそう!

 

これ、私全然気にしていなかったんですけど、太陽や電気の光が当たることによって、画面が反射してしまうのも目に負担がかかるそうです。

反射によって画面に映り込んだものにピントが合ってしまうなど、ピントの移動が激しくなることが原因で、反射を防ぐためには、光が反射しにくい位置にパソコンを置いたり、反射防止フィルムというのもあるみたいでそれを貼ることで疲れ目対策になります!

 

あと、私は個人的にかなり目が疲れている日はホットアイマスクをして寝たりしています。たぶんこれ効果あるんだろうけど、閉所恐怖症なので10分もしないうちにとっちゃう😭ww

 

と、こんな感じで、目の疲れは頭痛や肩凝りの原因にも!!

みなさまの目の疲れが少しでも軽減されますように!ぜひ、疲れ目でお困りの方試してみてください。

ではまたあした〜(*´ω`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)