パソコンの寿命!

 

 

こんにちは!なっちゃんです。

最近急激に寒くなってきましたね😖

みなさん、体調管理にはお気をつけください!!

 

さて、今日はパソコンの寿命について。

ノートパソコンを購入するとき、何年くらい使えるんだろう?と気になる方もいらっしゃるこではないでしょうか?^_^

パソコンは何万円もするので、できることなら長く使い続けたいものです。

なので今回は、ノートパソコンの寿命はどれくらいなのかということについてご紹介したいと思います( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

 

寿命の定義は2つ!パーツの故障と性能に不満が出ること

 

まずパソコンの寿命について考えてみます。

寿命というと、パソコンが壊れてしまって動かなくなることが最初に思い浮かびますが、それだけではありません!

したいと思うことに対してパソコンの処理が追いつかなくなるなど、性能に不満が出てくることも該当します。

このような状態になった時が、古いパソコンを捨てて新しいパソコンを買い替えるタイミングになります!

 

長く使い続けるとパーツの故障確率が上がる

パソコンが物理的に壊れてしまうことというのは避けて通ることができません。

長期間にわたって使っていると経年劣化はどうしても起きてしまいますので、ハードディスクなどのパーツの故障に遭遇する確率が上がります😰

パーツの故障で多いものは、主に以下のようなものがあります。

 

・ハードディスクが壊れる

・ファンが壊れる

・メモリが壊れる

・電源が壊れる

・バッテリーの故障

・モニターの故障

 

故障の原因で一番多いのはハードディスクです!

 

ハードディスクは内部で記録ディスクが回転していますので、経年による劣化などによって故障しやすくなります。

ハードディスクが壊れると、最悪の場合、保存したデータが飛んでしまったり、修理に出すと当然工場出荷時の状態に戻されますので、データは消えてしまいます😭

なので、普段からこまめにデータのバックアップを取っておくことが重要です!

故障したパーツによっては交換や修理に出すことで使い続けることができます!

ですが、修理代だけで数万円ということもあります。

修理したうえで使い続けることもありますが、修理に数万円もするのであれば、新しいパソコンを買った方が早い、ということもあります。

その場合には故障したパソコンは使われなくなり、寿命を迎えることになります。

大体寿命を年数にすると5年と言われていますが中には10年以上使われている方もいます。

パソコンの使い方、扱い方で寿命は変わりますので大切に使ってあげましょう😌

また、故障、買い替えをご検討されている方は是非リプロへご相談ください(*´ο`*)