パソコン、電源トラブル!

 

 

こんにちは!なっちゃんです🍒

 

パソコンの電源を入れても「パソコンが立ち上がらない」や「Windowsが起動しない」といった突然のトラブルがやってくることがあります。

 

こうしたトラブルでは、根本的にパソコンが寿命で壊れてしまっているケースが殆どです。

しかし、買い替える前に試しておきたい対処方法があるので、まずはその対処方法をすべて試してみてください!

 

■パソコンが起動しない原因と症状の現れ方

 

パソコンが起動しない原因は1つではなく、パソコンの寿命も含めて多くのトラブル事例があるため、「原因は何か?」の答えは症状から原因を追及していかなければ分かりません。

 

・電源スイッチを押しても反応しない

・電源は入るが真っ黒の画面から進まない

・青い画面から進まない

・起動時に表示されるロゴで止まる

・起動途中で勝手に電源が落ちる

 

また、パソコンが立ち上がらない症状についても、いろんなケースがあります!

 

◇今の症状を把握分析して調べることがセオリー

 

今回は主な対処方法を紹介しますが、基本的に「自分のパソコンにおけるその症状」から対策を調べていく作業が欠かせません。

 

症状を分析する

パソコンのメーカーやスペックを元に症状をネットで調べる

ヒットする解決方法をすべて試していく

解決できなければメーカーに問い合わせる

 

上記のような手順でスマホや他のパソコンで検索しますがこれでも解決方法が見つからないことが多々あります!

 

その理由は、パソコンの性能や症状など、トラブル事例が無数にあるからです。

また、他の人はその解決方法で成功しても、自分のパソコンはダメだったということも良くあります!

 

意外と、パソコンメーカーに症状を伝えるだけであっさりと解決できることもあるので、「やれることをすべてやっていく」を念頭に根気よく頑張ってください◟̆◞̆

 

 

■パソコンが起動しない時に誰でも試せる対処方法

パソコンが立ち上がらない時に、簡単に試せる方法を3つ紹介します。

 

・放電する

・Windowsを通常起動を選択する

・強制的に通常起動する

 

どれも基本的な対処方法なので、まずはこの3つを実践してみてください。

◇放電をする

パソコンの帯電は立ち上がらないというトラブル以外にも、動作不良を起こす原因になりやすいです。

 

まず、パソコンに接続しているスピーカーや電源などをすべて抜きます。

その状態で数分ほど放置して、再びすべてのパーツを接続して電源を入れてみてください。

 

画面が真っ黒で進まない場合などに、これで解決できることがあります。

 

◇Windowsを通常起動

パソコンの電源を入れても立ち上がらない時、「Windowsを開始できませんでした」というエラーメッセージが表示されることが良くあります。

 

・スタートアップ修復の起動(推薦)

・Windowsを通常起動する

 

この時、上記の2つの選択肢が出ますが、「推薦」と書いてある「スタートアップ修復の起動」を試します。それでもダメなら「Windowsを通常起動する」を試します。

 

どちらを選択してもそれによってパソコンに不具合が起こることはないので、好きな方から両方の選択肢を試してもOKです。

 

 

◇強制的に電源を落とす

パソコンの起動プロセスで、電源の光が点滅しなかったり、起動している音すらもないことがあります。

 

その場合、パソコンの電源ボタンを数秒間押し続けて、強制的に電源を落としてください。電源が落ちたら、再び電源をONにして起動するかどうかを確認します。

 

これはパソコンが立ち上がらない時の解決方法というよりは、大抵のトラブルはどこかの起動プロセスでフリーズするため、自然と行う対処方法でもあります。

 

■パソコンの電源が入るがWindowsが起動しない場合の対処方法

パソコンが立ち上がらない1つの原因に「Windowsが起動しない」があります。

 

パソコンは「本体のシステムが起動」→「Windowsが起動」→「正常にホーム画面が表示される」という大まかな流れがあります。

 

◇青い画面が表示される場合の対処方法

大抵、Windowsが起動しない時は青い画面(ブルースクリーン)で止まります。

 

・すべての機器を取り外して再起動

・ネットワークを切断して再起動

・増設メモリーを取り外して再起動

・自動修復の各オプションを試す

・自動修復からパソコンを初期状態に戻すを試す

 

CDやDVDを挿入したままなど、外部機器の影響によってWindowsが起動しないことがあるため、まずはすべての外部機器を取り外して再起動を試します。

 

これで解決できない場合、問題はシステム側にあると考えられるため、「自動修復」から各オプションを試します。

 

自動修復はWindows起動の画面でリセットボタンを押すと表示されます。あるいは、再起動を繰り返すと自動的に自動修復の画面が表示されるので、その画面が表示されたら「システムの復元」や「スタートアップ修復」などから解決方法を探してください。

 

どのオプションを試してもダメだった場合、自動修復のトラブルシューティングにある「PCを初期状態に戻す」を試しましょう。

これを実行するとパソコンが初期化されるので、保存データ等はすべて失います。

最終手段として実行してみてください👻