初心者向けパソコン教室!さいたま市浦和駅&東川口駅から徒歩5分!

子供に習わせたい習い事ランキングで、プログラミングが2位に急上昇したそうです。

アビバキッズでは、タイピングやWord、Excelの基礎はもちろん、初心者向けの簡単なプログラミングを学ぶこともできます!

さいたま市近辺にお住みで、パソコン教室に興味がある…という方は、ぜひ無料体験講座へご参加ください。

 

パソコン教室アビバ無料体験講座のお問い合わせはこちら→アビバキッズ・アビバアットホーム

 

なぜ、パソコン教室に通うと将来役立つスキルが身につくのか

Lisa88_sumahoganmi20141018093542_TP_V

スマホが普及した現代、お子様に小学生のうちからスマホを持たせているというご家庭も増えていると思います。また、スマホをパソコンの代わりとして使っているという方も多いのではないでしょうか。しかし、便利なスマホですが、若者のパソコン離れを生み出す存在にもなってしまっています。

 

スマホでフリック入力はできるのに、パソコンで文字を入力することができない・・・

実は、そんな若者が増えています。

 

パソコン教室に通えば、入力の基礎であるタイピング練習から、書類作成のためのWord、表計算のためのExcelなど、役立つスキルを学ぶことができます。

しかも、ただ学んで終わりではなく、学んだ知識を発信するためにプレゼンテーションソフトの使い方も学び、コミュニケーションスキルやプレゼン能力を身につけることもできます!

 

また、2016年8月20日のyahooニュースで、プログラミングが子供に習わせたい習い事ランキングの2位になったと報じられました!

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化される動きもあり、注目が集まっているようです。

 

アビバキッズでは身につく「4つの力」を掲げてお子様のスキルアップのお手伝いをしています。

 

まず1つ目が「情報を集める力」です。今や膨大な情報がインターネットを通じて、世界中から発信されています。なんでも人にきくのではなく、自分で調べるクセや膨大な情報の中から必要な情報を効率よく調べるテクニックの習得を目指します。

 

2つ目は「考える力」です。インターネットの情報の中には、事実ではないものや悪影響を及ぼしかねない情報もたくさん発信されているので、そういったものに巻き込まれないような判断力を養います。また身に付けたテクニックを組み合わせたり応用して課題作成することで考える力が身につきます。

 

3つ目は「表現する力」です。調べたことをワードやパワーポイントを活用して、人に伝わるようにわかりやすい資料づくりを行います。オリジナルのイラストやグラフなどの作成も行います。

 

4つ目は「伝える力」です。資料に加えて原稿も自分でつくり、どういう言い方をすれば伝わるのかということを考えながら取り組むことで、学校や社会でも役立ちます。また、年に一度、全国のアビバキッズ受講生が集う全国大会があります。大勢の前で自分の考えを発表する体験も可能です。

 

社会で働くうえで欠かせないパソコン。子供の将来を考えると、習っておいて損は無いと思います!

 

アビバキッズなら初心者の方でも安心のカリキュラム

アビバキッズの授業は週1回(月4回、50分授業)となっており、独自のカリキュラムの基、生徒さんの学年、興味関心に合わせた指導を行っています。

 

少人数制なので、生徒さんが「わからない」「難しい」と思ったところも丁寧に指導することができます。また、週1回の授業なので、「他の習い事もあるし…」という方にも始めやすくなっています。

 

パソコンに触れたことがないというお子様も、文字入力からスタートするのでご安心ください!文字入力もテキストや教材を進めるだけではなかなか続かなかったり身につかないこともあります。そういった場合には、カリキュラムの変更や別の課題に取り組む中で自然と文字入力の力もついていくような指導の工夫をしております。お子様の興味関心の強い分野を集中して伸ばすことに力を入れておりますので、受講を重ねる中でどういった内容に取り組むかを柔軟に組み立てております。

 

パソコンに触れる機会を継続していくことで論理的な思考が身についていきますので、初めて取り組む課題が出てきても経験によって「こうしたらうまくいくだろうな」と考えることができるようになります。宿題は、出しておりませんのでじっくりと学んでいただけますが、週に1回では足りない!という場合はご自宅のパソコンでこんなことをやってみては?というおすすめの学習課題も提案させていただいております。

 

また、アビバキッズには兄弟で参加下さる生徒さんもいらっしゃいます。パソコン教室を通じて時には競い、時には励ましあって、お互いが切磋琢磨出来ることは向上心にも繋がると思います!

 

アビバキッズ浦和教室と東川口教室で学べることは?

アビバキッズ浦和教室と東川口教室は、中古パソコンの販売、パソコンの修理をしている「リプロ」というお店の中にあります。そのため、パソコン修理店ならではの知識を持った講師から指導を受けることができます。(時にはパソコンの分解をしてみたり、機械の構造を観察する機会も!)

 

講師によって得意分野がそれぞれあるので、上級生になってさらに深い知識や技術に触れることも可能です。(例:ホームページ、写真撮影、iphone分解など)また、面白いことや最新の技術を取り入れることも積極的にやっていこうというお店なので、話題の技術を体験できるかもしれません。

 

普段は修理のスタッフとしても仕事をしていますので、自宅のパソコンの調子が悪い場合などでお子様の御迎えのついでにご相談いただくようなこともできちゃいます!お子様の練習用に安い中古のパソコンが欲しいという場合はすぐにご用意可能で、購入後のサポートも一緒にできますので安心して使っていただけるという点も当教室の特徴になっています。

535278_563355987165525_482536988087994201_n

 

例えば、こんな授業を行っています。

 

タッチタイピング

テキストに従い、キーボードで文字を入力する方法を学びます。

ある程度入力できるようになったら、手元を専用のカバーで隠して見えないようにして文字入力をしてみたり、5分間でどれだけの文章が打てるか計測する「5分間チャレンジ」にも挑戦します。また、アビバキッズに入会すると配布されるIDとパスワードを使い、専用のサイトにログインすることで、タイピングゲームにもチャレンジすることができます。

(例えば、お題が「国名」だとしたら、指定された国名を次々入力していくゲームです)

タイピングは何をするにも基本となるスキルなので、一番最初に行います。

 

簡単なプログラミング

Scratch(スクラッチ)を使用して、簡単なプログラミングに挑戦します。

スクラッチは、アメリカのマサチューセッツ工科大学研究室が開発したプログラミング言語で、「ブロック」と呼ばれる命令を組み合わせることで、簡単なゲームを作ることができます。楽しみながら、論理的思考力が身につきます。

 

イラスト作成

ペイントなどのソフトを使い、図を組み合わせたり、一からフリーハンドで絵を描いたりすることで、創造力や色彩感覚を養うことができます。応用できるようになれば、自作のLINEスタンプやステッカーづくりもできるようになります。

 

 

当教室ではお子様だけでなく、一般の初心者の方やシニアの方のパソコン教室も行っております。これだけをやりたい!という短期間の講座も可能です。(例:過去に現像した写真を親戚に配るためにパソコンにデータとして取り込みたいなど)

 

さいたま市、川口市を中心に幅広い地域の方が来ていただいております。曜日や時間も相談いただければ調整可能ですので、少しでも気になる方はぜひ一度無料体験に来てみてください。

 

パソコン教室アビバ無料体験講座のお問い合わせはこちら→アビバキッズ・アビバアットホーム

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ポイントをまとめると以下のようになります。

  • パソコン教室に通うと、将来に役立つスキルを身につけることができる!
  • 少人数制なので、パソコン初心者でも疑問点を丁寧に教えて貰える!
  • さいたま市浦和教室と東川口教室には、パソコン修理店ならではの要素も!

 

しかし、実際の教室の雰囲気など、ブログの文章を読むだけでは伝わらないことも多いと思います。浦和教室も東川口教室も、駅から徒歩5分というアクセスしやすい場所にあるので、ぜひ一度無料体験教室に参加してみてください。

 

お待ちしております!

 

パソコン教室アビバ無料体験講座のお問い合わせはこちら→アビバキッズ・アビバアットホーム