ディスプレイに出る縦線・横線の原因と直し方
パソコンの起動時や使用時に、画面上に謎の縦線や横線が出てきて
困った方は少なくはないと思います。
突然の現象に原因がわからず、解決策も対処法もわからないとなると作業もできずに困ります。
そこで今回はこの謎の線について原因と対処法をご紹介します。
パソコン画面に線が出る原因とは
パソコンの画面に縦や横の線が表示される場合の考えられる原因は、
・モニターに映像を表示するシステムに何らかの異常が発生している
・モニター自体や本体とつなぐケーブルに異常がみられる
の2つどちらかが理由となっていることが多いです。
このどちらが原因となっているかを考え、調べていくことが解決への近道となります。
ただ、単に一時的なシステムトラブルで表示がバグを起こしている可能性もあります。
一度下記内容を確認する前に、再起動を試していただくことをおすすめします。
『モニターに映像を表示するシステムに何らかの異常が発生している』
こちらが原因の時に考えられるのは、
・解析度があっていない
・グラフィックドライバーが不具合を起こしている
になります。
解析度に関しては、PC側の解析度とディスプレイの解析度があっていない場合になります。
この2つがちぐはぐな設定だと、縦線や横線が表示されることがあります。
ディスプレイ設定にて、解析度が推奨がついているものが選択されているかを確認し、
推奨のものでない場合には推奨されている解析度を選択してください。
グラフィックドライバーの不具合に関しては、
気づかないうちに古いドライバーのまま、使用しているケースがあります。
グラフィックドライバーのが最新になっているか確認をしてみてください。
もし、最新のバージョンがあった際には自動でアップデートされますので完了するのを待ってください。
ただ、更新が完了し、最新の状態になっても解決がされない場合には、破損の可能性があります。
その場合には再度インストールを行い、グラフィックドライバーを入れなおしてください。
ハードが原因の異常
こちらが原因で考えられるのは、
・ACアダプタの不具合や接触不良
・帯電
になります。
ACアダプタの不具合や接触不良に関しては、
ACアダプタが壁や延長コードのさす部分にしっかりとさせていない、パソコン側にさしているACアダプタがしっかりささっていない、
しっかりとさせてはいるが接触不良で不備が起きていることがよくあります。
壁にさしている場合には、一度抜いてさしなおしてみてください。延長コードの場合には延長コードから外し壁にさしてみてください。
その際には、パソコン側のアダプタも一度はずしてさしなおしてください。
改善がみられないときには、別のアダプタをお持ちでしたら変えて試してみてください。
また、しっかりささっているときにもほんの少しの向きや角度で接触不良が起きている場合があります。念のためさしなおしをしてみてください。
帯電による不具合に関しては、
以前もご紹介しました通り、放電を行うことが解決方法になります。
長いことアダプタを繋いだままでいると、PC内やアダプタ内に電気が溜まり帯電することがあります。
ディプレイであれば繋がっているケーブルはすべて外し、ノートパソコンであればコードとバッテリーを外してください。
しばらく時間をおき、再度取り付けやさしこみをして画面の確認をしましょう。
どれをやっても解決しない…
上記の解決方法をおこなっていただいても、解決をしない場合にはハードウェアの故障が考えられます。
ディスプレイ型パソコンを使用している場合には、別のディスプレイを使用してみたりアダプタやコードを変更してみたりして
どれが不具合を起こしているのか確認し、その故障部分を確認し交換もしくは修理に出しましょう。
ノートパソコンの場合にはパソコン本体かACアダプタかどちらかを別のものを交換していただき試していただくことで
どちらが不具合を起こしているかわかるかと思います。故障品がわかったら、交換もしくは修理にだしましょう。
まとめ
昨日まではなかったのに、と近々のことであればアップデートが原因かもしれないため復元をしてみようなど対処ができることもありますが
不具合は縦線横線に限らず突然現れることがほとんどです。今回の対処方法も含め、焦らずにひとつづつ片づけていくことが大切です。
自分では操作方法がわからないし不安ということであれば、専門の業者にみてもらい対応してもらうこともできますので、迷わず頼りましょう。