【解決済み】so-net(ソネット)のメールが急に送受信できなくなった時の対処法

so-net(ソネット)というプロバイダーのメールをお使いの方で、最近「So-netのメール設定 変更のお願い」という件名のメールが届いたということでご相談いただきました。

どこの設定を変更すればよいのか?メールアドレスが変わるの?

といった心配をされる方もいるのではないでしょうか?

結論からいうと、使用するうえでは何も変更がありません。アドレスも同じものが引き続き使えます。

 

しかし、設定を変更しないと、メールが送受信できなくなってしまうことがあります。

特に、何年も前から同じメールを使っている方は古い設定になっているので、変更が必要です。

so-netからのメールを見落としているとある日突然メールが使えなくなってしまいます。

 

同様の仕様変更がOCNでもあり、以前記事にしました。

https://repropc.com/blog/pc_repair/ocnmailerror/

 

今回はその時の対処法についての記事になります。

so-netのホームページにも設定方法は記載してあります。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010917

各メールソフトの設定を開きます。(設定画面の開き方は上記のサイトに記載されています)

以下の2か所の設定が下記のようになっていない場合は変更が必要です。下記と同じになっていれば変更の必要はありません。

・pop(受信サーバー):pop.so-net.ne.jp

・SMTP(送信サーバー):mail.so-net.ne.jp

 

スマホでも設定している方は設定がわかりづらいかもしれません。

 

不安な方や設定ができない方はso-net(0120-80-7761)に問合わせをするか当店のような専門の業者へご依頼、ご相談ください。