習い事でプログラミング今、人気の理由!

 

 

こんにちは!なっちゃんです♡

 

2020年から英会話とプログラミングが必須科目になるということでいま、様々なプログラミングスクールが立ち上がっているのをご存知ですか??

しかし、

 

「本当に将来役に立つ習い事か?」
「実際に子供が習得できるのか?」

 

という点については、注意しなければなりません!

 

日本の教育のスタイルは、詰め込み型と言われます。

授業で教わったことを記憶し、試験で正しく答えることが評価されます。

しかし、いざ社会に出ると、覚えたことをそのまま教える・実行することはごく稀です。

前例がなくはじめて向き合う問題を解決しなければならない場面や、様々な年代・ポジションの人とコミュニケーションをとりながらチームの総合力が重視・評価されたり、新しい技術や商品・サービスを自ら進んで学習をしなければならない、など、自ら学び結果を残すことが求められます。

このような「探究」する力は、どんな仕事でも結果を出すためには必要なスキルで、管理職・経営者には欠かすことができません。

このような問題を解決しながら新しいことにチャレンジする能力は、プログラミングを通して習得することができます。

 

結果的に、子供たちの潜在能力を引き出すことができます。

自分の子供が、将来仕事に困ることがないようにしてあげたい!というのは、どの親御さんにとっても大切なことです。

 

なぜ、プログラミングは楽しく学ぶことが大切なのか?

 

プログラミングの学習以外でも共通して言えることですが、

大好きなことを楽しく学んでいる時の子供の記憶力・パフォーマンスはすごいです!

新しいことをどんどん吸収して、わからないことは知っている人に率先して聞きながら、問題解決をしていきます。

逆に、詰め込み型学習のような、楽しめないこと、好きではないことを覚える時のパフォーマンスは最悪です。嫌なこととして記憶されて、中長期的にもマイナスに働く可能性が高いです。

仕事でも同じことが言えますが、「楽しく学ぶ」ことが基本です。

 

レゴクラスは、楽しく学べる人気のプログラミングスクールです( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

レゴクラスは、「発見したい」「探検したい」という、子供にとって自然な欲求に応え、「遊びへの意欲」と「学習への意欲」を本質的に育てることができます。

また、プログラミングスキルを育む基礎能力を高めることで、これからの社会に必要な力を育てることで、自立した学習をすることができます。

埼玉県で子供向けプログラミングスクールをお探しの方は、ぜひ「リプロ」のプログミング教室をご検討いただければと思います。

 

体験レッスンも開催しておりますので、お気軽にお申し込みください^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)