リプロITアカデミー【プログラミング教室】

こんにちは!なっちゃんです。

 

埼玉でプログラミング教室をお探しなら、リプロITアカデミーのカリキュラムがおすすめです!

小学生向けにパソコンを使ったプログラミング教室を展開している他、レゴブロックを使った「レゴクラス」を開催しています^_^

ブロックを使い遊び感覚で楽しくプログラミングが学べるので勉強嫌いのお子様にもおススメです!!

 

21世紀の新しい教育「STEM教育」

 

みなさん、STEM教育という言葉を聞いたことありますか?

2020年、小学校でプログラミング教育が必修化されます。

コンピュータ抜きでは成り立たない日常生活、成長産業としてのIT分野への人材確保などが背景にあります。

「STEM」というのは、コンピュータを介した新しい教育です。

「STEM」の意味

 

STEMは「ステム」と読みます。

「Science(科学)」

「Technology(技術)」

「Engineering(工学)」

「Mathematics(数学)」

この4つの頭文字をとったもので、教育における対象領域を端的に表しています。

 

この4つの理数系の質の高い教育を受けることで、科学技術分野及びビジネス分野で国際競争力を発揮できるようになると考えられています!!

アメリカが考えた世界における科学技術の優位性を保ちつつ、それを維持していくための科学技術人材育成を行う「国家的戦略」といえる教育です(*´ο`*)

楽しく遊びながら、知識と豊かな創造力を育みます!

レゴ社の教育理念は、

【遊びながら学ぶ。楽しく遊びながら考える力、創造性を育む。】

【作ることで学ぶ。実体験から知識を得る。】

レゴ社の教育用ブロックとレゴ社開発カリキュラムを使用して、【創造的な思考力】【コミュニケーション力】【意欲的な探求心】【やり遂げる集中力】が身につくことで、こどもたちに将来必要な問題解決力を育みます。

すべてのカリキュラムは、年齢別に子どもたちの成長と発達、そして学びのスタイルやプロセスを踏まえて開発されています。

 

体験レッスンについて

 

2コースの体験レッスンを随時受付中!

(定員は各10名🐼)

 

☆ワールド・サイエンスコースのコマ回しゲーム!

レゴブロックで、モーター付きのコマ回しマシーンを作り、レッスンに参加したお友達と

コマ回しゲームをします。コマが回る仕組みや歯車の仕組みを動かしながら学べます。

☆コードクリエイターズコースのおたまじゃくしレース!

レゴブロックとモーター、センサーなどを使っておたまじゃくしを作り、プログラムを

組んで動かします。モーターやセンサーの動き、プログラムの組み方などを学べます。

 

まとめ

 

レゴクラスでは様々なことが学べます!

単純にプログラミングのスキルだけではなく、たくさんのレゴブロックを使い、何を作ることができるのか考える力、創造する力、組み立てる力を育て、自分を表現する力や問題解決力を養います。

レゴブロックを組み立てる事で空間把握能力が身につき、多くのこどもが苦手とする算数・数学の図形問題を解く際に、立体的に考えることができるようになります!

是非プログラミング教室をお探しなら、リプロITアカデミーの体験レッスンにお越しください!!