習い事が続かない子どもにこそパソコン教室が向いている!?

パソコン教室に通っていただいている生徒の保護者様からしばしばいただくご意見で「ほかの習い事は続かなかってけど、パソコンだけは続いています」と言っていただくことがあります。

開校して約4年ほどになるリプロのパソコン教室が続けやすい理由を保護者様や生徒さんの意見も踏まえてまとめたいと思います。

 

リプロのパソコン教室の平均継続期間は?

 

こちらの円グラフは、2020年7月までに入会いただいる生徒さん(退会者も含む)の継続月数をまとめたものです。現在継続中の生徒さんも含まれております。

円グラフかた読み取ることはできないのですが、退会者について集計したところ、1年未満での退会者は1割ほどで、約9割の生徒さんは1年以上続いています!!

保護者様からも「1年は続けてほしい」というお声をいただくので1年というのが一つの目安になりそうです。

確かにタイピングも1年続けると3倍~4倍のスピードで打てるようになる生徒さんが多いので、最初は苦手でもまず週に1回の授業を1年続けてみてほしいという思いでやっています!

 

続けられる理由は?

①少人数制の指導

当教室では1~4人ほどの少人数で授業をしております。

用意されたテキストや動画を見ながら全員で同じことをやるわけではなく、個人のペースや興味に合わせた内容を心がけています。

また、わからないときや迷ったときはその場で指導者に個別に質問ができます。

少人数ならではの、指導者やほかの生徒さんとのコミュケーションも続けられる理由かもしれません。

 

②目的や興味に合わせたカリキュラムで楽しく学ぶ

例えば、パソコンの資格を取りたいという生徒さんには検定の問題を選定し、資格取得を目指しています。

中学1年生で P検準2級(一般企業で応用的な操作ができるレベル)に一発合格した生徒さんもいます!

 

また、プログラミングを学びたいという場合には、楽しみながら学んでもらえるように好きなゲームに似たゲームを自分で作ってみたりするようなオリジナルの教材を作っています。

 

絵が好きな生徒さんにはペンタブレットを使ってパソコンで絵を描いたりと指導者側も新しいものを取り入れるように日々情報収集しています。

 

③ITに強い指導者

パソコンの修理のお店を併設しているので、普段パソコンの修理やメンテナンスをしているスタッフが直接教えるので、テキストには載っていない豆知識や小技も覚えられるかも?

時には、一緒にパソコンを分解して、パソコンの中身を観察します!テキストに出てくる「ハードディスク」や「メモリ」などを実際に見ることができ、理解がより深まります。

 

パソコン教室に通ったことで、「中学の部活はパソコン部入部した」、「将来、エンジニアを目指してITに強い専門科のある高校に進学した」、「パソコンの授業で友達に教えてあげることができて自信になった」という嬉しい報告もいただいております。

一生懸命打ち込めるものを見つけるきっかけになるような教室を目指しています。

 

継続することだけがいいこととは限りませんが、どんなことでも継続することで新たな考え方やスキルが身についていきやすいと思います。

習い事を迷っている方や、お子様の一生懸命になることを見つけてもらいたいという方は是非一度体験に来てみて下さい!