パソコンが重い!そんな時!

 

こんにちは!なっちゃんです。

パソコンが重い…そんな悩みを抱えたまま未だに重いパソコンを使っている方いませんか?

ページを読み込むのに時間がかかったり、必要なファイルがなかなか開かなかったり、パソコンの動きが遅いとイライラしてしまいますよね(´・ ・`)

 

パソコンの起動が遅い、動作が重いというのは、パソコンを使っていると最も直面しやすいトラブルの一つです!

パソコンの軽快な動作を阻害する要因は複数あります

 

ハードディスクの容量不足

ハードディスクの空き容量が少ないために、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。

メモリの容量不足

パソコンは、ソフトの起動や作動する際に「メモリ」を使います。これは要するに「仕事を処理する能力」のことです。

メモリの使用量が100%に近いほど、メモリの容量は不足した状態になり、パソコンの動作が遅くなっている可能性があります

多数のソフトをインストールしている場合や、他のソフトを使用中にインターネットを閲覧した場合、メモリーが不足し、表示速度が低下する場合もあります。

常駐ソフトが動いている

(常駐ソフトとはWindows起動時と同時に立ち上がるソフトウェアのこと)

「パソコンの動作が重い」と感じたとき、まず初めにこの常駐アプリケーションが原因であることを疑いましょう!

起動しておく必要のある常駐プログラムは残しておいて、普段使用しない常駐プログラムは停止しておくなどの処置をすることをオススメします。

ウイルスに感染している

パソコンが知らない間にウィルスやスパイウェアに感染してしまい、結果的に動作が重くなっていることも考えられます!

ウイルスに感染したパソコンは、パソコンの動作が遅くなるだけでなく起動しない・個人情報をばらまくなど悪質なものまであるので注意が必要です!

他にもファンの故障やセキュリティソフトを複数インストールしていたりすると、動作が遅くなることがあります。

 

原因はわかるけど自分で対処出来ない…!そんなとき。

・メーカー修理を依頼する

もし何らかのトラブル・症状が出ている場合は、メーカーとのやり取りで対処法を試してみて回復する可能性もあります。

メーカーのHPや店舗からお問い合わせしてみましょう!

 

・修理業者に依頼する

パソコン専門の修理業者なら、出張(訪問)修理やリモートサポートも選べるので、忙しくて時間がない人におすすめです!

リプロでも修理、出張サポート行っております!

お困りのことがあれば是非、リプロへご連絡ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。