自衛隊グッズの通販ならイーダイレクト【戦闘食糧ミリメシ】

戦闘員向けに用意されているミリタリー(戦闘)用の、飯(メシ)、通称ミリメシ。

軍隊の戦闘員が、戦闘行動中などに温かい食事が食べられるようにと開発された商品なので、栄養のバランスが考慮され、長期保存もできるアイテムです。

ミリメシ通販なら、イーダイレクトの楽天ショップをご利用ください。

 イーダイレクト公式楽天オンラインストアはこちら→【イーダイレクト、公式楽天オンラインストア

ミリメシが備蓄用の非常食に向いている理由

ファイアレスヒーター

ミリメシは非常時の戦闘隊員に支給される食糧を、一般消費者向けにもご利用いただけるように開発した商品です。ファイアレスヒーターで加熱ができるので、緊張状態が続く戦地や訓練、災害派遣や震災派遣中でも、温かい食事を摂取することができます。

火を使わずに調理ができるので、アウトドアシーンでも活躍します。

自衛隊のミリメシは、缶でパッケージングされた缶メシと、レトルトパッケージを中心としたパックメシが存在します。イーダイレクトで販売している商品は、パックメシタイプのミリメシです。和食、洋食、中華と種類も豊富です。

保存期間は商品によって様々ですが、イーダイレクトで扱っているミリメシは、2年以上保存ができます。

防災用の非常食にするなら「防災あつあつロングライフ10箱セット」

あつあつロングライフ箱と中身

おすすめのミリメシは、「防災あつあつロングライフ」の10箱セットです。

1セットの中には、3食分の食糧が入っています。

【中身】

「おかず」×3種・・・さんまピリ辛煮、牛丼、とり野菜煮

「お米」×3食分

「ファイアレスヒーター」×3袋・・・加熱剤(3つ)付き

「保存水」×1本・・・500ml

「フォークスプーン」×3本

「トレー」×3個

賞味期限は54ヶ月(4年6ヶ月)以上と、長期保存ができます。

大きな災害が起こったときは、食糧や飲料水の配給が行われるまで約3日かかると言われています。

最低限、3日分の食糧は備蓄しておきたいものですね。

そんな時は、この「防災あつあつロングライフ10箱セット」を1つ買っておきましょう。

3人家族なら、セットが「3箱」あれば丸々3日分の食糧です。

必要数に応じて買い揃えておきましょう。

まとめ

ミリメシ牛丼

 

いかがでしたでしょうか。

自衛隊グッズとして人気の高い、防災アイテムのミリメシについてご紹介させていただきました。

今なら、イーダイレクトの楽天オンラインショップで通販にて購入できます。

イーダイレクト公式楽天オンラインストアはこちら↓
【楽天公式サイト:イーダイレクトオンラインストア】

学校や施設、企業様でまとまった数で購入されたい場合は、直接イーダイレクトまでおといあわせください。

イーダイレクトへのお問い合わせはこちらから→【お問い合わせフォーム