小学生向けプログラミングカリキュラム完備【埼玉のパソコンスクール】

ここ数年でプログラミングへの関心が高まっています。小学生などの子供を対象としたプログラミングの関連書類が多数出版されています。

現状、IT市場の拡大に人材が追い付いていない状態で、2020年には25万人の人材が不足すると言われています。

子供へのプログラミング学習の提供は急務と言えます。

2020年から、プログラミングが義務教育になる可能性があります

日本では、2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化に向けて、着実に準備が進められている状況です。

2012年から新学習指導要領に基づいて、中学校の技術家庭科でプログラミングが必修になりました。

2016年4月には、文部科学省が小学校でプログラミング教育必修化を検討することを発表しました。

合わせて、中学・高校でもプログラミング教育を拡充することを検討しています。このような背景もあり、プログラミング教育に注目が一気に高まることになりました。

リプロの小学生向けパソコン教室のコンテンツ

中古パソコン・修理のリプロが運営するパソコン教室では、小学生向けのプログラミング学習のコンテンツを用意しています。

キーボードのタイピングスキルが高まることはもちろんですが、スクラッチというプログラミングを学べるソフトを使った教育を行います。

スクラッチは、プログラミング学習のために作られた言語です。プログラムを入力する必要がなく、ブロックをマウスで並べてプログラミングを行えることが特徴です。

これにより、キーボードの入力に慣れていない子供でも、プログラミングの基礎を用意に学べることで人気があります。

 パソコングランプリにも参加できます

パソコングランプリとは、アビバキッズが主催する大会で、日頃学習した成果を発表する場です。

子供達が学習スキルを磨くためのモチベーションアップにつながり、大きく成長するきっかけ作りになります。

パソコングランプリは、

・イラスト部門、

・プレゼンテーション部門

・入力部門

の3部門で開催します。

全国の教室から1500人以上がエントリーする大会です。

リプロのパソコンスクールでは、パソコングランプリにエントリー小学生をサポートします!

まとめ

埼玉県で子供の習い事にお悩みの親御さんは、リプロが運営するパソコン教室をご検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングを学ぶことは、単に学習するだけでなく、ビジネスシーンで役に立つスキルが身につきます。

小学生からプログラミングスキルを身につけることで、これからの未来に役に立つこと間違い無しです!

・お問い合わせはこちら→【お問い合わせメールフォーム