フリーズしてしまった時の対処法!

 

 

こんにちわ!なっちゃんです。

最近また、韓流にハマりだして深夜3時頃まで韓流ドラマみて、朝起きて後悔して今日は絶対早く寝る!って誓ってまた3時頃まで韓流見て後悔するの繰り返しな毎日です( ˇ-ˇ )ちん。

だから勝手にめちゃくちゃ疲れてる!(笑)

韓国語勉強しようかなあ。とまで悩んできちゃってるからやばーい。

何かオススメのドラマあったら教えてください😌♡

 

さて!今日は、パソコンが急に固まってしまった時の対処法についてお話したいと思います!

 

まず、なぜパソコンが急に固まってしまうのか。

💡ちなみにこの固まってしまうことを「フリーズ」といいます!

 

原因1.熱暴走

 

熱暴走とは、パソコン内部の温度上昇により、パソコンが異常動作・異常終了すること!

パソコン内部にホコリがたまる、内部の温度を下げるファンが起動しないことなどが原因で熱暴走が起こるそうです。

 

原因2.メモリ不足

 

容量の大きい動画や大量の文書ファイルなどを処理する場合に、パソコンの処理速度の低下を招き、フリーズの原因になることがあるそうです。

メモリ不足に関しては、パソコンが重くなったり、他のパソコントラブルでも要注意です(´・ ・`)!

 

原因3.ハードディスクの故障

 

ハードディスクには寿命があり、長年の使用によって物理損傷がある場合、パソコンが正常に動かない可能性があります。

ハードディスクの寿命はおよそ3~4年!

そしてパソコンのフリーズには2種類の状態があります!

 

1つは、画面が固まっているだけでマウスやキーボードは操作できる状態。

もう1つは、画面が動かなくなり、マウスやキーボードの操作もできない状態です。

どちらの状態であるかによって対処法が異なります!

マウスやキーボードが操作できる場合は、シャットダウンもしくは再起動をしましょう(*˙︶˙*)ノ゙

突発的なシステムやプログラムのエラーは、再起動で改善されることが多くあります。

マウスもキーボードも操作できない状態の場合は、1~2分ほど様子を見て、状態が改善されない場合は強制終了する方法しかありません( º﹏º。 )

強制終了は、「電源ボタンを長押し」か、「電源コードをコンセントから抜く」どちらかの方法で行うことができます。

ただし、強制終了はパソコンやパソコン内のデータにとってはかなりのダメージとなることがあります。

できることなら避けた方が良いため、なるべくなら時間を置いて様子を見ましょう!!

まとめ〜!

 

動作処理によるフリーズがよく起こってしまう場合、メモリ増設が非常に効果的です!!

パソコンによって増設できるメモリ容量は異なるため、パソコンの型番から自分のパソコンに合ったメモリを購入し、増設しましょう。

メモリ増設によって処理速度が正常になり、パソコンが快適に動くはずです( ˇ-ˇ )♡

 

メモリの販売、増設は当店でも行っております!その他でもパソコン関係でお困りの方はリプロにお任せ下さい(*˙︶˙*)ノ゙