パソコンデビューする方必見!初心者へおすすめのパソコンの選び方!《リプロ東川口》

 

こんにちは!なっちゃんです。

 

今日は初めてパソコンを買う方必見!

使う目的、用途にあった自分にぴったりのパソコンを見つけて貰うために初めてのパソコンの買い方など、ご説明しようと思います(*˙︶˙*)ノ゙

まず最初に知っている方がほとんどかと思いますが、パソコンには、

 

「デスクトップパソコン」

「ノートパソコン」

 

この2種類があります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、まずどちらを購入するのか最初に決める必要があります!

 

デスクトップパソコン

 

   

 

デスクトップパソコンは、デスクに備え付けて使うタイプのパソコンのこと。

「パソコン本体と画面が別々になっているもの」と、「パソコン本体と画面が一体になっているもの」があります!

本体と画面が別々になっているデスクトップパソコンは、画面をデスクに置き、パソコン本体はデスクの下に置いて使うのが一般的です。

デスクトップのメリットは拡張性が高いのと、性能が同じくらいならノートパソコンよりも価格が安いことです!

拡張性が高いとは、簡単に言うと「パーツを追加してパワーアップさせやすい」ということです。

続いてデメリットは、なんといっても場所をかなり取ること!後は、持ち運びには向かないことや、ケーブル類がごちゃごちゃしてパソコンを動かすことがまずないので、埃がたまりやすいです。

 

もうひとつ、一体型パソコンというのは本体と液晶がめんがひとつになっているパソコンのことをいいます。

一体型パソコンのメリットは、電源ケーブルを1本繋げばいいので本体と画面が別々になっているものよりかは、綺麗にスッキリ見せることができます。

そしてデメリットは、拡張性が低いことや本体と画面が別々のパソコン同様、持ち運びには向きません。

後は、画面か本体のどちらかが故障すると使えなくなってしまうことです(´;ω;`)

 

ノートパソコン

 

 

ノートパソコンは持ち運ぶことを前提に作られたパソコンで今では大きさももちろんたくさんの種類のパソコンが販売されています。

性能が低いものだと1万円台からあり逆に性能が高いものだと数十万円するパソコンもあります

ノートパソコンのメリットはなんといっても!気軽にどうぞどこでも持ち運びができる!こと。家の中でも好きな場所に持っていき作業が出来るので効率よく使えそうです。

 

デメリットは、大きい画面での作業を望むのであればノートパソコンは少し使いづらいかもしれません。あとは性能が同じくらいでもデスクトップよりかは値段が高くなってしまいます

 

パソコンデビューには《ノートパソコン》or《一体型パソコン》がオススメ!!

 

一体型パソコンは、電源ケーブルをコンセントにさすだけでOKなので、初心者でもカンタンに設置することができます。

ノートパソコンも、充電されていれば電源ケーブルにつなぐことさえ必要なく使うことができます!

どちらも配線の面倒くささもなく、初心者の方におすすめです(*´д`*)♡

 

その他のパソコンを買う時の注意点としては、パソコンを買った後!

ちゃんと使えるか不安だな〜っていう方、そんな不安のある方には使い方のサポートを受けられるメーカーのパソコンを選ぶと良いかと思います!

ですが、この使い方のサポート、実はどのメーカーでも行っているわけではありません。

パソコンのサポートには、故障時のサポート、使い方のサポート、の2種類がありほとんどのメーカーには故障時のサポートが付いていますが使い方のサポートについては、付いていないことが多いです。

なので、買う前に使い方のサポートが付いているかメーカーに確認することをおすすめします。

 

万が一、サポートがついていないパソコンを購入してしまった場合でも、何かお困りのことがあればお気軽にリプロにご相談ください★

 

他にもパソコンの選び方はたくさんありますが今日はこの辺で♪