パソコンの基礎知識〜OSとその種類〜

 

こんにちは!なっちゃんです。

 

OSとは、みなさん知っているかとは思いますが、Operating Systemのことで、ユーザがコンピュータを動かしやすくするための基盤となるシステムのことをいいます( ˇ-ˇ )☝

 

OSには代表的なWindowsとMacがあります。

Windowsは普段パソコンを使わない方でも1度は耳にしたことあるのではないでしょうか?

 

普通に使うコンピュータのOSのシェアはWindowsが圧倒的で、90%以上の人がWindowsを使っているそうでMicrosoft社が作っているOSです(*˙︶˙*)ノ゙

Windowsは、パソコンの性能の向上に合わせて、要求する性能が高くなっていき、新しい Windows ほど、快適に動作させるためにより性能が高いパソコンが必要となりました!

 

1992年にWindows3.1から始まり、今一番新しいのが2015年に販売されたWindows10です!

ちなみにWindows8?から仕様が変わってしまい未だに使い方がよくわかりません😑w

 

そしてMac!

こちらは、Apple 社がつくっている OS です。現在よく見られるような、マウスでパソコンを操作するグラフィック系がなく、文字を打ち込んでパソコンを操作する時代に、グラフィック系の OS をだして反響を呼びました。

そのため洗練された直感的に操作できるグラフィック系を活かしてマルチメディア系に強く、映像や音楽を使うクリエイターなどに人気が高いのがMac OSです(*´ω`*)

 

WindowsとMacの違いは?

ざっくりと違いを挙げてみたいと思います!

 

Windowsの特徴

使っている企業や個人の数が圧倒的に多い

PCの種類が豊富なので選べる楽しさがある

種類が豊富で価格が限定されない

スペック(性能)の選択肢が多いので用途に合わせて選びやすい

日本語のフリーソフトが豊富

などなど。

良い面もありますが、Macと比べるとデザイン面で劣ってしまったり、音がうるさく感じるというデメリットもあります。

 

Macの特徴

デザインが洗練されていて独創的で美しい

直感的に操作しやすく動作も速い

静音性に優れている

ノートPC のバッテリー駆動時間が長い

などなど。

もちろんこちらも、使取り扱っている お店が限られている、スペックの選択肢が少ない、日本語のフリーソフトが少ないなどのデメリットがあります。

 

WindowsとMac、どちらが優れているかというのは一概には言えません。

なので、選び方としては、

どのような目的で使うのか。

仕事や友人など周りの環境はどちらを使っているか。

あなたの好みはどちらか。

これら 3つの点を考慮して選ぶことが大事かとおもいます。特に、パソコンを使う目的!

好みは人それぞれですが、初めて購入する方でどちらを選んだらいいのか迷っているのであれば、私的Windows を選んでおくのが無難かと思います(^_^)

どのようなパソコンを買えば良いのか迷っている方いらっしゃいましたらリプロ にご相談ください!

あなたの用途にあったあなたにぴったりのパソコンを一緒に見つけましょう(*´ω`*)♩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)