パソコンが重くなる原因とその解決策!

みなさんこんにちわ!なっちゃんです。

お使いのパソコンが急に重くなったり、いままですんなり出来ていた作業が難しくなったり、立ち上がりが遅い!など、そんな経験したことありませんか?( ´•̥_•̥` )

実は、パソコンが重たくなるのにはいくつかの原因があります。

パソコンが重たくなる原因

 

まずは、急に重たくなった場合はHDDの容量をチェックしましょう!!

PCの容量ですが、PCの中のデータはHDDに保存されています。

このHDD内のデータが一杯になってしまうと、PCの動作性が悪くなり、HDDの故障にも繋がってしまいます( ´›ω‹`)

 

この場合の解決方法としては、HDDの整理をして残りの容量に余裕を持たせましょう!

HDDの整理というのは、不要なモノの削除!

画像や動画、文章やメール、この辺りがイチバン必要か不要かわかりやすいと思います。

でも、どれも思いれがあったりどうしても削除出来ない場合には、外付けのHDDを購入し、そっちに保存する方法もありです👏

 

その他の原因としては、メモリ不足によるもの。

もしかしたら一番多いパターンかもしれません😨!

(パソコンの「メモリ」とは、パソコンが一度に処理することができる記憶装置のことです)

メモリが不足してしまうと処理に時間が掛かり、フリーズして固まってしまいます。

 

このような↑↑↑パソコンの使用中に、「コンピューターのメモリが不足しています。」という警告が出てくることがありませんか?

そういう方はメモリの使用状況をチェックしてみてください!

1.「タスクバー」の何も表示されていない箇所で右クリック→「タスクマネージャーの起動」を選択

2.「Windowsタスクマネージャー」の「パフォーマンス」タブをクリック

3.右下の%で表示されている「物理メモリ」の数字を確認する(数字が100%に近いほど空いているメモリが少ないことを意味しています)

ではなぜ、メモリ不足が起きるのでしょうか?

メモリ不足の原因

1.パソコンのスペックが低い

もともとメモリ容量が低いパソコンで、大量のメモリを消費するグラフィックや動画を制作するアプリケーションを使用していると、すぐにメモリ不足になります。

2.アプリケーションの起動

アプリケーションを起動し過ぎて、メモリ不足になることもあります。

3.周辺機器の接続

メモリ不足は、外部に接続している周辺機器からも起こります。プリンターなどの外付けデバイスも、実はメモリを消費しています。

などなど。

原因は様々です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

メモリ不足の解消法として、最も手っ取り早い方法はメモリの増設です!

パソコンのパーツを販売しているショップであれば、基本的に増設用のメモリを取り扱っていますので、現状よりも容量が大きいメモリを購入しましょう!

購入したメモリをパソコンに挿し込むだけで増設は完了です(*˙︶˙*)ノ゙

ちなみに当店でも増設用のメモリ販売しております!

現在お使いのパソコンが重かったり、立ち上がりが遅いなど使いづらいと感じている方はこれらの容量などをチェックしてみてください!

それでも良くならない場合はリプロにご相談ください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝