絶対にやるべきセキュリティ対策!

 

みなさんこんにちわ!なっちゃんです。

なんだか今日は暖かい?(まだ外出てないけどw)

早く春が来てほしいけど花粉が怖いぃ〜(´×ω×`)

春は花粉だし秋も花粉だし、冬は寒暖差アレルギーだし、もう年中鼻炎😭夏は季節で一番嫌いだけど鼻炎から解放されるから嬉しいー。複雑😭

花粉とは無縁な人が羨ましいです。

そういえばコメント欄を設けたので何か質問などあればそちらにコメントください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

さて!今日はパソコンのセキュリティについてお話します。

 

初めてパソコンを購入した方、新しく買い換えた方、まずはセキュリティ対策をしなくてはいけませんよね?

でも何をすれば良いのかわからない!

という人のために、パソコンのセキュリティ対策として、「最低限のやるべき事」をまとめてみました!

最低限のやるべきセキュリティ対策!

1.ウィルス対策

被害としては、ネット銀行からお金を引き出されてしまったり、パソコン内でやりとりしているメールなど、情報を全てウイルス作成者に盗み見られてしまいます😱

これらを防ぐには、必ず「ウイルス対策機能(アンチウイルス)」があるセキュリティソフトを使いましょう!

できるだけウイルス検出率が高いものが良いです。

あと、使用期間の切れたソフトは使っていても無意味です。更新は忘れずに!!

 

2.脆弱性対策

ソフトウェアやOSの欠陥を「脆弱性(ぜいじゃくせい)」といいます。

脆弱性があると、そこから攻撃を受けてウイルスに感染することがあります!

ソフトウェアやOSのアップデートは、こまめに行いましょう!

 

3.フィッシング詐欺対策

被害としては、通販サイトで勝手に買い物されたり、オンラインゲームのアカウントを盗まれたり😱

これに関しては、普段から警戒しておくこと。

不審なメールを開いて、言われるがままにパスワードなどを入力しては絶対にいけません。

 

あと私が調べていて一番びっくりしたのは、

Wi-Fiの盗聴!!

Wifiの通信内容を全て盗み見られてしまうみたいです。そんなことができちゃうなんて怖い!

家の中だけでWiFiを使っている人は、ルーターの「暗号化方式」を今すぐ確認してください!

WPAかWPA2方式で暗号化されていない場合、通信を盗み見られる危険性があります。暗号化し、ちゃんとパスワードをかけておきましょう✌

以上、少しめんどくさいこともあるかもしれませんがこれからのことはしっかりやりましょう!

初めてパソコンを購入した方などで、どのセキュリティソフトを買えば良いのか分からなかったり、何をすれば良いのか悩んでいる方は1度リプロにご相談ください!!

 

ではみなさん今週もがんばりましょうっ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。